燃える男のクルマプラモ製作!!!

タミヤ、アオシマ、フジミ、その他 1/24クルマのプラモデル製作記録を綴っています

ランボルギーニ レヴェントン・デコ(フジミ) その1【シザーズドア!】

 2017年、本年もよろしくお願いします!

 今年も「オートモデラーの集いin横浜」に参加したいと思っているので、それに向けて準備をしています。で、たくさんの展示品(前回は880台以上!)に埋もれないよう、まずはパッと目を引くものが欲しいので、今年も『デコ』を作ります!
 前回はミニをデコりました。

レヴェントン_箱絵

↑ 元にするキットはこちら、「フジミ 1/24 ランボルギーニ・レヴェントン」です!

 ランボルギーニ・レヴェントンは、ムルシエラゴをベースとしたスーパーカー。2007年フランクフルトショーで初公開され、20台限定で販売されました。デザインのモチーフはステルス戦闘機といわれており、その形は未来の車をも連想させます。キットは、実車同様左右のドアパーツをボディより分割し、特長であるガルウイングの開閉状態が選択可能。エンジンフードも透明パーツで再現しています。(箱絵説明文より)

 ...ということで、これをデコっちゃいましょう。

レヴェントン_パーツ

↑ 箱を開けると、中身はこんな感じ。説明文にあったとおり、ドアが別パーツになっています。シャシーは凹凸のないスッキリとしたものですが、実車もこうなんでしょうね。
 エッチングパーツがついていたりして、お値段高めでした。

レヴェントン_仮組み

↑ そしたらさっそく仮組み!
 新しいキットなので、パーツの合わせなどの問題はなし!
 素晴らしい!

レヴェントン_仮組み

↑ ドアを開けた状態にするとこんな感じ!
 おおおっ、さすがスーパーカー。これはこの状態で飾りたいですね。
 あと、細かいですが、箱絵説明文では「ガルウイング」となっているけど、「シザーズドア」が正解みたい。

レヴェントン_ドアのヒンジ

↑ ただ、ドアのヒンジ部分のパーツはこんな感じになっていて、ドアを開けた状態にするには、この黒いパーツを挟んだ状態で接着して固定しないといけません。
 「どうせ開けっぱなしだし」と割り切ってしまえばいいのですが、「やっぱり閉めたい」と思うだろうから、ちょっと工夫しましょう!

レヴェントン_ネオジム磁石

↑ ということで、ドアとボディー側に、それぞれハイキューパーツのネオジム磁石を取り付けました!
 開いた状態にするときは、間にもう一個ネオジム磁石を挟みます。

レヴェントン_ネオジム磁石

↑ で、ネオジム磁石を取り付けて、開いた状態がこちら!
 うーん、大丈夫そうかな!?
 行き当たりばったりでやっていたので、左右の開いたときの角度がバラバラだったりして、それを揃えるのに手間取りました。

レヴェントン_ネオジム磁石

↑ 磁石なので、簡単に外して、閉めることも出来ます。
 S極/N極同士が反発して、ドアがはずれちゃうこともありますが、それは後で考えましょう。

          

 真鍮線を仕込むとか、他にもいろいろ試行錯誤(失敗)をして、なんとかドアの開閉状態が選択できるようにしました。ただ今は開いたときにちゃんと支えられているけれど、塗装して、デコをやって重くなったらどうなるかはまだ分かりません...。
 うーん、もっとスマートな解決法があったのかも?

 今回はここまで!
 
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

ななりきさん,明けましておめでとうございます.

Mike Tysonの車がランボルギーニだったので,
私もランボルギーニが大好きです.

ドアのヒンジ部分に磁石を使うんですね!

何時もななりきさんのわざに感心しています.

  • 2017/01/09(月) 01:16:31 |
  • URL |
  • ribbentrop #L8AeYI2M
  • [ 編集 ]

ribbentropさん、明けましておめでとうございます!
日本でランボルギーニに乗っている有名人といえば、山崎武司と織田無道かな!?
ドアは開けたり閉めたりしたかったので、ネオジム磁石を使ってみました。
このあと完成したときに、うまく支えてくれるかどうかが心配です...。
i-274

  • 2017/01/09(月) 12:50:51 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

遅くなりましたがあけましておめでとうございます

レヴェントンですかこれまた楽しみですね。
オー集横浜今年は都合がつけば、行こうかなと思ってます。その際拝見できるのを楽しみにしてます。

  • 2017/01/13(金) 20:12:44 |
  • URL |
  • 黒幕ぬぽ #-
  • [ 編集 ]

黒幕ぬぽさん、明けましておめでとうございます!
レヴェントン、どうなるかまだ分からないのですが、2月の「オートモデラーの集いin横浜」に間に合うように作っています。
そこでお目にかかれれば嬉しいです!
i-274

  • 2017/01/14(土) 19:00:39 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fire24.blog.fc2.com/tb.php/215-4cc406c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ