燃える男のクルマプラモ製作!!!

タミヤ、アオシマ、フジミ、その他 1/24クルマのプラモデル製作記録を綴っています

シトロエン DS21 デカポタブル(エブロ) その10【完成写真!】

 今回はシトロエン DS21 デカポタブルの完成写真です!



(拡大します)

 エブロのキットを改造して、オープンカーの『デカポタブル』にしました。
 屋根を切り飛ばすだけだから簡単かなと思ったのですが、意外とやることが多くて大変でした。




 クラシックカーらしく、光り物が多くなっていますが、ドアノブなどの小さなパーツは元々のメッキパーツを生かしました。前後のバンパーは形状を変えたりしたので、メッキを落としてからメッキシルバーNEXTを吹きました。サイドのモールはミラーフィニッシュを細切りにして貼りました。

 補助灯はキットに元々入っていたものを使いましたよ。




 内装はオープンカーだからよく見えるので、手抜きせずに作っていきました。シートにはエポキシパテを盛って豪華な革張り風に。メーターはシンプルな長方形のものから丸形のものに改造しました。

 幌カバーもエポキシパテで。カッチリしすぎない感じが布っぽくていいんじゃないでしょうか。




 リアランプはハイキューパーツのクリアドームS(3.0mm)を使って、丸形のものに変更しました。ナンバープレートはレーザープリンターで印刷したデカールです。

 ボディカラーと内装は、参考資料の『Classic & Sports Car 第6号』にあった、暗めのシルバーと赤にしましたが、なかなか大胆な組み合わせでカッコいいですよね。




 失敗箇所も多数ありますが、改造箇所が多い割にはまとまっている方なのかな...。ドアがパカパカ開閉するのは楽しいのですが、閉めたときにチリが合わなくなりがちなのが悩ましいところ。

 今度、エブロからネコ目のDS後期型が出るみたいですね。8,800円(税別/予価)ってなってましたよ。うーん、ありがたいけど、やっぱり高いよねー。

 HPにも完成写真を載せましたので、そちらもご覧ください。
 それではまた!
 
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

かっこいい!素晴らしい!

大改造が信じられないほどクリーンな仕上がり。
まるでキットがあるかのような佇まいです。
作業一つ一つが丁寧なので破綻がないですね!
いつもびっくりする完成品で楽しませていただいてます!
次回作も期待しております!!

  • 2017/06/05(月) 06:56:45 |
  • URL |
  • たかとと #mXBD0qgE
  • [ 編集 ]

完成おめでとうございます♪
落ち着いたメタリックのボディと鮮やかな赤い内装が、とても印象的でステキですね♪
改造した部分もとても自然な仕上がりですばらしいですね。。。

  • 2017/06/06(火) 09:25:03 |
  • URL |
  • トンカツおやぢ #vXeIqmFk
  • [ 編集 ]

Re: かっこいい!素晴らしい!

たかととさん、コメントありがとうございます!
失敗もたくさんあったのですが、完成したのでよかったです。
省略してしまって、資料写真とは全然違うインチキなところもあるのですが、古いクルマだから色んな仕様があったと思うので、もう気にしないことにしました...。
次に作るやつはどうなるか分からないのですが、引き続きよろしくお願いいたします!
i-274

  • 2017/06/06(火) 21:17:33 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

トンカツおやぢさん、コメントありがとうございます!
暗めの銀のボディと赤い内装、カッコいい組み合わせですよね。
ここはこうすればよかった...とかたくさんありますが、出来上がったからもうOKです!!
i-274

  • 2017/06/06(火) 21:18:12 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

プラモデルとは思えない、、、

七力さん、完成おめでとうございます!
艶々のシルバーは、とてもプラスチックには思えず、金属のボディーにしか見えないですね!
細かいディテールアップもすばらしく、実車かと見間違うぐらいです!!
ぜひぜひ作品を直に見てみたいです!
次の作品も楽しみにしています!!

  • 2017/06/07(水) 03:47:40 |
  • URL |
  • 120sec #-
  • [ 編集 ]

完成おめでとうございます。
細かな改修もすばらしいしボディカラーも綺麗に仕上がっていて良いですね!

  • 2017/06/07(水) 11:03:07 |
  • URL |
  • 黒幕ぬぽ #-
  • [ 編集 ]

Re: プラモデルとは思えない、、、

120secさん、コメントありがとうございます!
塗装に関しては、今回失敗もあったのですが、写真にすると目立たないので、黙っていることにしました。i-201
メーター部分の工作とかは不安だったのですが、なんとかなったのでよかったです。
近くで見られてしまうと、アラがたくさん見えてしまうので恥ずかしいのですが、何かの機会にお互いのものを見られたらいいですね!
次に作るやつは...どうなるかよく分かりません!?
i-274

  • 2017/06/07(水) 21:02:24 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

黒幕ぬぽさん、コメントありがとうございます!
あんまり知らないクルマなので、細かいところはどこまで追い込んでいくのか悩ましいところでした。それで結局、全体の雰囲気とか、まとまりを優先することにしました。
資料写真通りのカラーでまとめたので、ハズレなくて良かったです!
i-274

  • 2017/06/07(水) 21:03:13 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

すごい!!

完成おめでとうございます。
改造&自作部分のクォリティの高さも、内外装の仕上がりの美しさも極上ですねぇ。

どうやったらこんなに美しく、しかも2か月でできるのか、私からすると魔法のようです(^^;)

写真もすばらしい! 真似したい所だらけですが、真似できない所だらけです。実物を拝見できる機会を楽しみにしています ♪♪

Re: すごい!!

模型転倒虫さん、コメントありがとうございます!
ちょっとおかしなところもあるのですが、完成したのでよかったです。元のキットがよかったので、変なストレスなどなく作れました。
製作期間が2ヶ月ちょっとというのは、自分の中でも早いほうです。ゴールデンウィーク中は何もイベントが無かったので、ずっとプラモばかりやっていて、だいぶ進めることが出来ました。エンジンは省略してしまいましたが、やっていたらもうちょっとかかったかもしれません。
写真は強めに光を当てて、アラが見えないようにしています♪
来年の横浜あたりで、またお目にかかれたら嬉しいです!!
i-274

  • 2017/06/10(土) 21:58:07 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

突然のコメント失礼致します。
(コチラへのコメントでいいのかも少しばかり不安ではあるのですが・・)
雑誌モデルカーズにて最終優秀賞おめでとうございます。
雑誌を見てみたことあるネームだなっと思いましたらコチラのつたないブログに訪問していただいている方で驚きました。
端正なまとまりも然ることながら粒子を感じさせないしっとりとしたシルバーが良いですね。

  • 2017/06/30(金) 00:10:00 |
  • URL |
  • TOOLBOX #-
  • [ 編集 ]

TOOLBOXさん、コメントありがとうございます!
モデルカーズのコンテスト、このデカポタブルが最優秀賞ということで、超嬉しかったです。年式の古さとか、改造の程度がうまくハマったのかもしれません。
TOOLBOXさんのブログ、いつも拝見させて頂いております!
どの作品も細かい部分まで繊細に再現されて、全体もとてもキレイな仕上がりのものばかりで、刺激になります。
TOOLBOXさんが出されていたメルセデスベンツ540K、洋物キットでかなり大変だったと思うのですが、カッコよく仕上がっていますね。内装の質感とかも素晴らしいと思います。
今後もブログ、チェックさせて頂きます!
i-274

  • 2017/06/30(金) 20:38:55 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fire24.blog.fc2.com/tb.php/237-d01c4ebd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ