燃える男のクルマプラモ製作!!!

タミヤ、アオシマ、フジミ、その他 1/24クルマのプラモデル製作記録を綴っています

トヨタ ヴェルファイア(フジミ) その2【アレにピッタリ!?】

                

 成型色が黒で、研ぎ出し不要くらいにピカピカの表面状態って、
 もしかしてアレにピッタリなのでは...!?

                


 前回はキット付属の紙シールを貼って無塗装状態で仕上げましたが、やっぱりそれではさみしいので、塗装して作り直すことにしました!

ヴェルファイア_社外ホイール

↑ 改造とかはしないのですが、タイヤとホイールだけは交換することにしました。使用したホイールはこちら、アオシマの「ワーク シュヴァート SC4 20インチ」ってやつです。ワルっぽくてミニバンに似合いそうなやつにしましたよ。

ヴェルファイア_足まわり調整

↑ いろいろやって、少し車高を落としました。
 リムの幅を詰めたり、シャシー側のホイールハウスを削ったり、意外と大変でした。
 ホイールに付属していたタイヤは薄すぎて好みじゃなかったので、ジャンクパーツから見つけた別のものを使用しています。

ヴェルファイア_ボディ

↑ そしたら、シールをはがして、ボンネット、バンパー、フロントフェンダーなどをボディにそれぞれ接着しました。
 そのほかのパーツが「あとハメ」できるよう、少し加工しましたよ。スジ彫りはBMCタガネを使って深くしています。
 いつもだったら、このあと全体をペーパーで磨いて表面状態を整えるのですが、今回はワケあって最低限のバリ取りで済ませています。

ヴェルファイア_マスキング

↑ 窓枠にセミグロスブラックを吹いたあと、そこをマスキングして...

ヴェルファイア_メッキ調塗装

↑ AMCスーパーミラーⅡを吹いてメッキ調にしました!!!

 成型色が黒で、研ぎ出し不要くらいにピカピカの表面状態って、もしかしてメッキ調塗装の下地として最適なのでは!?と思い付いて、それをやってみることにしました。
 オートサロンで見たピカピカのヴェルファイアが印象に残っていたので、そういうのもアリなんじゃないかと思ったのですが、どうでしょう!?

ヴェルファイア_内装

↑ 内装はこんな感じです!
 カラーは濃いめのグレー1色です。
 木目調部分はドライブラシでそれっぽくやっておきました。
 デカールはもちろん、付属の水転写式のものを使いましたよ。

ヴェルファイア_シャシー

↑ 下回りはこんな感じ。モールドが細かいですねー。
 塗装はセミグロスブラックのみで、あとは元々のメッキパーツを生かしています。

ヴェルファイア_完成

↑ パーツを組み付けて、完成!
 インパクト重視だから、細かいところは見ないでね...って感じかな。

 今回はここまで!
 次回は完成写真です。
 
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

製作お疲れ様です。
まさか・・・こうくるとは予想できませんでした。
カッコイイですね。

  • 2017/07/02(日) 12:21:23 |
  • URL |
  • 黒幕ぬぽ #-
  • [ 編集 ]

黒幕ぬぽさん、コメントありがとうございます!
思い付きで、全身メッキ調塗装にしてみました。
コレジャナイ感は多少ありますが、まあいいのかな!?
i-274

  • 2017/07/02(日) 19:44:32 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

おおぉぉぉぉ~ メッキ調のヴェルファイアすばらしいですね~♪
確かに下地処理の手間が省けていいかも。。。。

  • 2017/07/03(月) 09:21:07 |
  • URL |
  • トンカツおやぢ #vXeIqmFk
  • [ 編集 ]

トンカツおやぢさん、コメントありがとうございます!
メッキ調塗装って下地処理が大変なのですが、このキットはその工程が済んでいるということでは!?と思い付いて、突っ走ってみました!
i-274

  • 2017/07/03(月) 20:39:29 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fire24.blog.fc2.com/tb.php/241-dd143fc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ