燃える男のクルマプラモ製作!!!

タミヤ、アオシマ、フジミ、その他 1/24クルマのプラモデル製作記録を綴っています

トヨタ ヴェルファイア(フジミ) その3【完成写真!?】

 今回はヴェルファイアの完成写真です!



(拡大します)

 このキットは、未塗装で組み立てるだけで完成という、なかなか意欲的なものでした。組立図の指示通りに組み立ててみると、確かに、なかなかのクオリティになっていました。

 とはいえ、それでおしまいだと面白くないなぁ..と考えていたら、成型色が黒で、研ぎ出し不要くらいにピカピカの表面状態って、もしかしてメッキ調塗装の下地として最適なのでは!?と思い付いて、全面メッキ調塗装で作ることしました。




 メッキ調塗装に使用したのはAMCスーパーミラーⅡです。やり方がうまくなかったのか、本当のメッキに比べると輝き(反射)はだいぶ落ちてしまいました。まだまだ修行が足りませんねー。




 足回りは、ちょっとワルっぽいほうがいいかなと思ったので、ホイールとタイヤを交換して、車高を落としました。最新のキットなのでガチガチに精度が高い代わりに、改造しようとすると結構大変でした。古いキットのおおらかな作りのほうが、そういうのはやりやすいのかも。




 内装は木目調部分の塗装もちょっとやったのですが、完成するとほぼ見えないですね。やっぱりなー。リアウィンドウのスモークが濃すぎて、内装は凝っても仕方ないみたい。




 全身メッキ調塗装ということをやってみましたが、かなりストレスがたまってしましました。クリアコートをすると輝きが落ちると思ったのでやらなかったのですが、そのため塗装後に直接触れるとメッキ調塗装が落ちてしまうので、さわることができませんでした。最後にクリアパーツの接着とかがあったのですが、さわっていいところが限られていて、なかなか大変でした。

            

 この"メッキ調ヴェルファイア"、来年の『オートモデラーの集いin横浜』では、ラインストーンを全面に貼り付けた"デコ"に代わるインパクト勝負モノとして活躍してくれるかな!?
 
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

全身キラキラでインパクトがすごいですね~♪
でもキラキラは撮影が難しそうです。。。
ラインストーン貼りも面積が大きくて大変そうですね。。
変身も楽しみにしてま~す♪

  • 2017/07/10(月) 09:09:26 |
  • URL |
  • トンカツおやぢ #vXeIqmFk
  • [ 編集 ]

トンカツおやぢさん、コメントありがとうございます!
確かに全身メッキ調塗装だと撮影はちょっと難しかったです。
せっかくのメッキ調なので、ボディへの映りこみが分かる写真を選びました。
でも正面から撮ると自分の顔が写っちゃったして。
次に作るやつは改造しない予定ですが、タイミングが合えば大がかりなやつもやりたいです!
i-274

  • 2017/07/10(月) 19:48:42 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fire24.blog.fc2.com/tb.php/242-1e1c9f16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ