FC2ブログ

燃える男のクルマプラモ製作!!!

タミヤ、アオシマ、フジミ、その他 1/24クルマのプラモデル製作記録を綴っています

マツダ ファミリア(フジミ) その2【やっと再開!】

 ファミリアは仮組みしてからしばらくストップしていましたが、やっと再開です!

マツダ_ファミリア_足まわり

↑ リアの足まわりですが、元のキットはこんな感じでした。
 プラのピンをホイールに差して接着するような感じ。最悪、これでもいいけれど、グラグラするし、取り外しもトレッドの調整も出来なくなるので、改造することにしました。
 スプリングはサスペンション的な役割で使うようになっているけれど、これもグラグラの原因になるので使わないことにしました。

マツダ_ファミリア_足まわり

↑ ホイール側に軸となる2.0mm径の真ちゅう線を接着しました。受け側にはポリキャップを埋め込んでいます。筒状の部品でそれを押さえるようにしています。
 これで簡単に取り外しが出来るようになりましたね!

マツダ_ファミリア_足まわり

↑ フロントも同じように、真ちゅう線の軸とポリキャップに改造しましたよ。

マツダ_ファミリア_

↑ ディスプレイケース固定用のナットは、フロントシートの下に接着しました。いつもだったらシャシーの中心に1個を接着するんですが、そのスペースがなかったので仕方なく...。

マツダ_ファミリア_スジ彫り

↑ ボディのスジ彫りですが、BMCタガネでなぞって深くして、ホワイトパテで一度埋めてから固まる前にまたなぞりました。このあとペーパーをかければ、スジ彫り部分が少しシャープになってくれるでしょう。

マツダ_ファミリア_スジ彫り

↑ そのあと、パテやらペーパーやらを繰り返してこんな感じ。
 どう?、整ってきたのかな!?

 最初に感じた通り、古いキットで、なかなかの難キットなので、思ったように前に進んでいません...。

 なのでもう、今回はここまで!
 
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fire24.blog.fc2.com/tb.php/257-dc06848e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ