FC2ブログ

燃える男のクルマプラモ製作!!!

タミヤ、アオシマ、フジミ、その他 1/24クルマのプラモデル製作記録を綴っています

日産 パルサー(フジミ ファミリア改造) その7【本塗装→デカール→ウレタンクリア!】

 ボディには下地の黒を吹いたので、ここから本塗装です!

日産_パルサー_マスキング

↑ ボディ色のシルバーの下地として黒を吹いたのですが、窓枠とヘッドランプ部分は黒にするつもりなので、そのまま生かすことにしてマスキングしておきました。

日産_パルサー_シルバー

↑ そしたらシルバーを吹きました!
 使用したのはガイアノーツのEX-シルバーです。
 ...うーん、でも表面がガサガサの仕上がりになってしまいました。うすめ液としてGSIクレオスの「ラピッドうすめ液」を使ったからかな?
 気温とか湿度とかカラーの特性とか、いろいろ考えて吹かないといけないみたいですねー。

日産_パルサー_デカール

↑ おっと、忘れていたけれど、デカールも作らないといけないですね!
 こちらはレーザープリンターで印刷した分です。ナンバープレート、リアのステッカーなどを作りました。

日産_パルサー_デカール

↑ フロントグリルとリアピラーのエンブレムはメタリック調なので、アルプスのMDプリンターで印刷しました。拡大するとアラが目立つけれど、まあこんなもんでしょう。

日産_パルサー_デカール

↑ 自作デカールを貼るとこんな感じ!
 フロントのエンブレムですが、ボディ色のシルバーとは色調が違っているので、存在感はあるみたい。

日産_パルサー_デカール

↑ リアはこんな感じ!
 赤い部分はクリアレッドを吹いた上にデカールを貼っています。その上のストライプは、実車だとミゾのようですが、きれいに揃えて掘るのは難しそうだったのでデカールにしました。

日産_パルサー_実車のリア

↑ ちなみに、実車のリアはこんな感じです。(カタログ表紙より)
 『MILANO』も『TWINCAM』も、実車はもうちょっと小さかったみたい。でもあまり小さいと見えなくなっちゃうから、まあいいでしょう。

日産_パルサー_ドアミラー作成

↑ おっとっと、また忘れていましたが、ドアミラーも作らないといけませんね!
 ジャンクパーツをあさったりしたのですが適当なものが無かったので、結局元のファミリアの物をいじってそれっぽくすることにしました。削って盛って、細いプラ棒を貼ったりして、それらしい形へ...。

日産_パルサー_ドアミラー作成

↑ そのドアミラーにサフを吹きましたが、まだガタガタですねー。
 このあとまた盛って削ってを繰り返して、シルバーを吹くところまでやっておきました。

日産_パルサー_ウレタンクリア

↑ やっと準備が出来たので、ボディにウレタンクリアを吹きました!
 写真はないけれど、もちろんドアミラーにも一緒に吹きましたよ。
 硬化するまでしばらく待ちましょう。


 とりあえずボディは一段落です!
 今回はここまで!
 
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fire24.blog.fc2.com/tb.php/271-bca7129a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ