燃える男のクルマプラモ製作!!!

タミヤ、アオシマ、フジミ、その他 1/24クルマのプラモデル製作記録を綴っています

トヨタ86 (タミヤ) その2

 ドアハンドルはボディー側にモールドされているのですが、立体感を出すために複製して別部品にすることにします。(アオシマのものは元々別部品になっていることは後で知りました...)
トヨタ86_Mr.シリコン

 まずは型取り。くり抜いた醤油入れでドアハンドル部分を囲って、Mr.シリコンを流し込みました。これを左右で行います。
トヨタ86_型取り

 とりあえず型は取れましたが、奥まった所までシリコンが流れずいまいち。もうちょっと流動性の高いドロドロのやつが欲しいです。
トヨタ86_型取り

 複製にはレジンでもいいのですが、今回は手軽にポリパテでやっちゃいました。破損の可能性も考えて複数個作っておきます。
トヨタ86_複製したドアハンドル

 余計なところを削って出来上がり。軟らかいので削りやすいですが折れやすいので注意が必要です。
トヨタ86_複製したドアハンドル

 型を取ったボディー側は、ニッパーとリューターでドアハンドルを削り取りました。オレンジの油性マジックでしるしをつけておいて、削りすぎないように注意しました。この奥まったところは紙やすりが入らないので、きれいに仕上げるのが難しいです。最後は粗めのコンパウンドを綿棒につけて磨いたのですが、もうちょっといい方法があるといいのだけれど。
トヨタ86_ドアハンドル_ボディー側





スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

削り出し方法について

七力さん、こんにちは!
型を取って、パーツを作成する方法を自分も練習しているのですが、ポリパテで作ったものを綺麗に削り出すことが難しいです。
薄いと簡単に割れてしまったりして・・・
ある程度小さくなれば、ナイフで削ることが出来ると思うのですが、そこまでもっていくのには七力さんはどのようにされたのでしょうか?
ヤスリで小さくなるまでまわりを削るのか、ナイフで少しずつ削っていくのか・・・
教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 2016/10/07(金) 16:01:38 |
  • URL |
  • 120sec #-
  • [ 編集 ]

Re: 削り出し方法について

120secさん、コメントありがとうございます!
この、ポリパテでドアハンドルを複製したときは、粉まみれになりながらリューターで余計なところを削って、そのあとペーパーで整えていきました。でもやっぱり強度がないので、ポキポキ折れてしまいました。なので、予備で複製したものでやり直すとか、折れたら瞬間接着剤でくっつけて対処しました。
だから本当は、ポリパテは手軽でいいのですが、薄くて強度が必要な箇所はレジンで複製するのがいいのかなと思います。ちょっと面倒ですが、ドアハンドルの複製も最近はレジンでやっています。このときも削るのはだいたいリューターでやっちゃいます。
http://fire24.blog.fc2.com/blog-entry-161.html
手軽に出来る分、ポリパテでやるときは割り切って「折れたらやり直すかくっつける!」でいいんじゃないでしょうか!
i-274

  • 2016/10/07(金) 20:36:13 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

七力さん、
ありがとうございます!
レジン、試してみます!

  • 2016/10/07(金) 22:28:45 |
  • URL |
  • 120sec #-
  • [ 編集 ]

120secさん、少し面倒ですが、レジンを使うと製作の幅が広がるので、いいと思いますよ!
i-274

  • 2016/10/08(土) 12:59:53 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fire24.blog.fc2.com/tb.php/3-f7cddeed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ