FC2ブログ

燃える男のクルマプラモ製作!!!

タミヤ、アオシマ、フジミ、その他 1/24クルマのプラモデル製作記録を綴っています

日産 プリメーラ(3代目)(フジミ SAI改造)その7【ボディとドアハンドルとドアミラー!】

 1回目のサフを吹いたボディは、思ったとおり、たくさんのデコボコが出てきました。

3代目_プリメーラ_傷埋め

↑ 吹いたサフと同じ色なので分かりづらいですが、見つかった穴やヘコミには#500のビンサフを筆塗りして埋めていきました。気分としてはほぼ全面に塗っていったような感じ。

3代目_プリメーラ_ペーパーがけ

↑ 乾いてから、ビンサフを盛った所や凸部など全体を#400のペーパーでヤスっていきました。

3代目_プリメーラ_ドアハンドル

↑ で、後回しにしていたドアハンドルに手を付けました。元のやつは位置も形状も違うので削り取ってしまっていました。そのドアハンドルはWRX タイプRAを作ったときにレジンで複製しておいたものがたまたま似ていたので、それを流用することにしました。たくさん複製しておいてよかった♪
 あと、サイドウィンドウの後席側のところにプラ棒を接着しておきましたよ。

3代目_プリメーラ_2回目のサフ

↑ そしたら2回目のサフ!
 使ったのは同じくガイアの『サーフェイサーエヴォ』です。
 まだまだですが、進んではいるかな。

3代目_プリメーラ_パテ

↑ また見つかったヘコミなどはもちろん埋めたのですが、今回は太かったりヨレヨレだったスジ彫り部分も修正しました。タミヤのホワイトパテで一度スジ彫りを埋めて、乾かないうちにBMCタガネで彫り直しました。

3代目_プリメーラ_ペーパーがけ

↑ また、ビンサフやパテを盛ったところなどをペーパーでならしてから... 

3代目_プリメーラ_3回目のサフ

↑ 3回目のサフを吹きました!
 しつこく修正していけば、だんだん整っていきますねー。

 どうでしょう、うねりとかアラとかはまだまだあるけれど、全体的なシルエットは見えてきたから、ボディ関連の他の部分も作成していきましょう。

3代目_プリメーラ_ドアミラー

↑ こちらはドアミラーです。左側のグレーのやつはジャンクパーツ(初代インプレッサのもの)で、プリメーラと同じくAピラー根元の三角形部分に付くタイプです。これがそのまま使えればいいのですが、ミラー自体がちょっと小さいかな。で、右側の白いやつが元キットのSAIのもので、大きさはこれくらいでちょうどいいのですが、取付部の形状が違っています。

3代目_プリメーラ_ドアミラー

↑ ということで、2つを組み合わせてプリメーラのドアミラーを作成!
 プリメーラのものは、とがったタマゴ型みたいな感じなので、形状も少々いじっていますよ。

3代目_プリメーラ_ドアミラー

↑ ボディに合わせてバランスを見てみました。大丈夫そうかな!?

3代目_プリメーラ_ドアミラー

↑ 形状変更するためにミラー面はシアノンで埋めてしまっていたので、改めてリューターなどを使って掘り込んでおきました。

 着実に進んではいるけれど、前後のランプとか、やることはまだまだあります...。
 今回はここまで!
 
スポンサーサイト



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fire24.blog.fc2.com/tb.php/360-7134a0e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)