FC2ブログ

燃える男のクルマプラモ製作!!!

タミヤ、アオシマ、フジミ、その他 1/24クルマのプラモデル製作記録を綴っています

日産 プリメーラ(3代目)(フジミ SAI改造)その9【前後ランプ本体!】

 3代目プリメーラへの改造は、ボディ表面のデコボコやヨレの修正をやりつつ、他のところも進めています!

3代目_プリメーラ_ボディとシャシーの合わせ

↑ ボディとシャシーの合体は、元々のかみ合わせ箇所が無くなってしまったので、前回のWRX タイプRAのときと同じようにナットを仕込んだリブをボディ側に付けて、そこで合わせるようにしました。
 リアバンパー部分は、下側を絞り込み過ぎていたので、シアノンを盛って広げています。

3代目_プリメーラ_ボディとシャシーの合わせ

↑ 合わせてみるとこんな感じ。3箇所でネジ止めしています。シャシーのモールドなどはプリメーラのものとは全然違うのでしょうが、ここはいじってもしょうがないのでそのまま使うことにしました。
 そのシャシーは幅を少し狭くしています。

3代目_プリメーラ_スジ彫り追加

↑ あとは細かい修正だけと思っていたボディですが、よく見たらスジ彫りの入れ忘れがありました!
 Aピラーの根元と、給油口のスジ彫りを入れていませんでした。あぶない、あぶない。色を塗る前に気付いてよかったです。

3代目_プリメーラ_スジ彫り追加

↑ ここは慌てず、BMCタガネを使ってスジ彫りを追加しましたよ。

3代目_プリメーラ_ヘッドランプ

↑ さて、前後ランプのカバーはバキュームフォームで作ったので、本体も作っていきましょう!
 ヘッドランプはこんな感じで、プラパイプの組み合わせで作ることにしました。

3代目_プリメーラ_ヘッドランプ

↑ ボディ側に台を作って、作ったヘッドランプをそこに置くようにしました。
 ボディとのスキマがあるので、そこはいい感じに埋めたいところ。

3代目_プリメーラ_前後ランプ作成

↑ ということで、まずは、くっつかないようにボディ側にハセガワのマスキングリキッドNEXTを塗って...

3代目_プリメーラ_前後ランプ作成
3代目_プリメーラ_前後ランプ作成

↑ タミヤのエポキシパテで前後ランプを成形!
 フロントは、組み合わせたプラパイプのあいだにエポキシパテを詰めていきました。リアはヘラなどを使ってそれっぽく。

3代目_プリメーラ_前後ランプ作成

↑ そしたら、一晩置いて、取り外しました!
 形状などは大丈夫そうかな!?
 マスキングリキッドを塗っておいたのに、すぐにポロッとは外れなくて、ちょっとアセりました。無理に外そうとして、ボディが"パキッ"となったら目も当てられないですよねー。


 今回はここまで!
 
スポンサーサイト



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fire24.blog.fc2.com/tb.php/362-5b05801c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)