FC2ブログ

燃える男のクルマプラモ製作!!!

タミヤ、アオシマ、フジミ、その他 1/24クルマのプラモデル製作記録を綴っています

日産 プリメーラ(3代目)(フジミ SAI改造)その10【ルーバー!】

 長らくいじってきたボディですが、塗装するところまであと少し!
 まだやり残していた箇所を作っていきましょう。

3代目_プリメーラ_実車のフロント
(『新型プリメーラのすべて』より)

↑ 実車のフロント部分はこんな感じ。
 このフロントグリルと、バンパー下のルーバーを作っていきます。

3代目_プリメーラ_バンパー下のルーバー

↑ バンパー下には穴を開けておいたので、その中にルーバーを作っていきます。
 まず上下に0.5mm厚のプラ板を貼りました。でもピッタリ貼るわけではなく、少しスキマができるように0.14mm厚のプラペーパーで下駄を履かせています。

3代目_プリメーラ_バンパー下のルーバー

↑ 左右も同様に、プラ板を曲げたものを貼りました。

3代目_プリメーラ_バンパー下のルーバー

↑ そしたら、中段にもプラ板を接着!
 ずれたりしないよう、自作の治具を使いました。

3代目_プリメーラ_治具

↑ その治具というのがこちら。スキマに入る太さのプラ棒を等間隔に並べて作りましたよ。これを裏側から挿し込んでいます。

3代目_プリメーラ_バンパー下のルーバー

↑ 最後に、縦方向の仕切りを接着!
 実車では、ちょっと斜めになっているようなので、少し傾けて接着しました。

3代目_プリメーラ_バンパー下のルーバー

↑ はみ出した部分をカットして、シアノンでスキマを埋めたら、バンパー下のルーバーが完成!

 当初は塗装が楽になるように、このルーバー部分は別体にしておくつもりでした。でも、試しに作ってみたらピッタリこの大きさのもの作るのは難しいと分かったので諦めて、ボディと一体にすることにしました。

3代目_プリメーラ_フロントグリル

↑ 続いてフロントグリルですが、まず四方にプラ板を貼りました。

3代目_プリメーラ_フロントグリル

↑ こちらもルーバーになるのですが、間隔が狭いのでやり方を変えて、厚さの違うプラ板を順番に斜めに重ねて接着したものをまず用意しました。
 トラッド・サニーのフロントグリルを作ったときと同様なのですが、プリメーラの場合は少し角度がついていますよ。
 こちらをフロントグリルの大きさに切り出して...

3代目_プリメーラ_フロントグリル他
 
↑ フロントグリルの出来上がり!
 ついでに、ヘッドランプも合わせてみました。モロモロが揃って、やっとクルマの表情が見えてきましたねっ!!

 今回はここまで!
 
スポンサーサイト



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fire24.blog.fc2.com/tb.php/363-dea0540a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)