FC2ブログ

燃える男のクルマプラモ製作!!!

タミヤ、アオシマ、フジミ、その他 1/24クルマのプラモデル製作記録を綴っています

日産 プリメーラ(3代目)(フジミ SAI改造)その14【内装!】

 今回は、まだ手を付けていなかった内装に取り掛かります!

3代目_プリメーラ_SAIの内装

↑ こちらは元キット、SAIの内装です。
 センターコンソールのところが浮いていたりして面白いですが、まあ、普通の内装です。
 プリメーラとはだいぶ違うみたい。

3代目_プリメーラ_実車の内装
(『新型プリメーラのすべて』より)

↑ で、こちらが3代目プリメーラの内装ですが、なんとセンターメーター!
 さらに真ん中にある集中パネルで空調・オーディオ・ナビを操作するというようになっていて、すっきり。先代では40個に分かれていたスイッチを17個に減少できたとか。

3代目_プリメーラ_実車の内装
(『新型プリメーラのすべて』より)

↑ 内装全体はこんな感じ。センターメーターを中心に、ぐるっと乗員を包み込むようにドアまで繋がっています。
 ムムム、大変だけど、やれるところまでやってみましょう!

3代目_プリメーラ_ダッシュボード改造

↑ ダッシュボードはSAIのものを改造していくのは大変そうだったので、ジャンクパーツから見つけたものを合わせてみました。これはタミヤのZ34の左ハンドル用のものだと思います。つるんとした形状が似ている気がするので、これでいきましょう!

3代目_プリメーラ_ダッシュボード改造

↑ ということで、プラ板でセンターメーターの庇(ひさし)を作って、左側の穴はシアノンなどで埋めました。センターコンソールもプラ板とシアノンで盛り上げて大まかな形状を作りました。

3代目_プリメーラ_ダッシュボード改造

↑ センターコンソールはそれっぽく削り出し。ドア側にはプラ板から削り出したダッシュボードとつながる三角形のパーツを追加しました。

3代目_プリメーラ_内装

↑ ステアリングはSAIのものを光硬化パテで形状変更。センターコンソールの集中パネルの部分はプラ棒を小さく切り出したものを貼ってスイッチっぽく。

3代目_プリメーラ_内装

↑ そしたら、ガイアのサーフェイサーエヴォ フレッシュを吹きました!
 写真はそのあとペーパーをかけた状態です。

3代目_プリメーラ_内装
3代目_プリメーラ_内装

↑ で、なんだかんだで内装が完成!
 センターメーターのメーターは、ジャンクのデカールを組み合わせたものです。カーペットは百均の「貼るフェルト」を切り貼りしました。色味がちょっと明るすぎたかも。
 だいぶ頑張ってはみたけれど、エネルギー切れで出来はあまり良くないので、完成時にあまり見えないことを祈りつつ、ってことで...。

 今回はここまで!
 
スポンサーサイト



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fire24.blog.fc2.com/tb.php/367-8a5adfde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)