燃える男のクルマプラモ製作!!!

タミヤ、アオシマ、フジミ、その他 1/24クルマのプラモデル製作記録を綴っています

日産 Be-1(バンダイ) その3【クリアパーツが歪んでいたら?バキュームフォームでしょ!】

作り始めたBe-1ですが、ウィンドウのクリアパーツが厚みがあって歪んでいる気がしたので、いつかはやってみたいと思っていたバキュームフォームをやってみました!

『バキュームフォーム、いつやるの? ・・・うーん、明日かなぁ。』

ただ、今回写真はちょっと少なめです。初めてのことで半信半疑で進めていたので、あまり写真を撮っている余裕はなかったんです...。

さて、まずはバキュームフォームをする装置、”バキュームフォーマー”は自作することにしました。
その製作方法、使い方は、こちらの本を参照させて頂きました。↓

ノモ研

「ノモ研~野本憲一モデリング研究所~」です。
この本はプラモ作りの基本から応用まで書かれているので、迷ったときや行き詰まったときに読み直す、私にとって教科書的な本です。型取り・複製のときもこれを見ながらやりました。

で、その「ノモ研」を見ながら材料を買い集めました。↓

バキュームフォーマー材料

購入先、品名、値段はそれぞれ、

【ヨドバシカメラ】
 ・写真パネル(四つ切り)2枚 524円(@262円)

【東急ハンズ】
 ・耐圧ホース 2m 600円(300円/m)
 ・パンチングメッシュ 760円
 ・アオリゴム 140円
 ・ホース径のドリルの刃 1323円

【ダイソー】
 ・合板(A4ポスターフレームの裏側) 210円

【自宅にあったもの】
 ・隙間テープ 0円

計、3557円でした。

そして、これを切ったり貼ったりして、バキュームフォーマーを作りました。↓

バキュームフォーマー

バキュームフォーマーの作り方、使い方については「ノモ研」を見てね。;

ここまでサラッと進んじゃいましたが、実はここまでに東急ハンズを3往復しています...。
初めは用事ついでに行った北千住の東急ハンズだったのですが、何も売っていなくてアオリゴムしか買えませんでした。
改めて行った渋谷の東急ハンズはすべて揃っていました。渋谷東急ハンズ、最高!
でも買い忘れがあったりして渋谷ハンズも2往復しました...。

そして、素材を熱するのに使ったのはこちら。↓

ホットプレート

「ノモ研」では電気コンロを使っていましたが、ホットプレートでもいいようなので、一番安いやつをヨドバシカメラで買ってきました。値段は1880円でした。

バキュームフォームに使った素材は...↓

塩ビ板

こちらも渋谷東急ハンズで購入した「塩ビ板」です。0.3mm厚で、1枚218円でした。
だけど、これはどうも値段が高い気がしてなりません。「コンビニ弁当のフタに使われているものと一緒じゃねーの?」とか。でもまあそれとは透明度が全然違いますけどね。

で、これらを使って、「あちちちっ!!...ウィーーーン!!...ズボボボボ!!...」とやって出来上がったのがこちら。↓

Be-1_バキュームフォーム

透明なのでわかりにくいですが、前後のウィンドウを成形しました。型に使ったのはもちろんキットのクリアパーツです。それを切り離したものの裏に油粘土を詰めたものを並べて型としました。(写真を撮っておけば良かったですね;。)
左右のウィンドウは単純な面なので、わざわざ絞らずに、平板をボディーに合わせて反らせて接着する予定です。

今回は、なんだかんだで、都合5枚を絞りました。
初めは加熱不足で、ボンヤリとしたものしかできませんでした。
そのあとは小さなゴミが影響して、面が凸凹になってしまったりして、そう簡単にはいかなかったです。

で、出来たものを切り抜いて、元のパーツと並べたものがこちら。↓

Be-1_元のパーツと成形品

左が元のクリアパーツで、右が今回バキュームフォームで絞ったものです。
たくさん絞ったものの中から、比較的凸凹が少ないものを選びました。
一応出来たけれど、元のクリアパーツとは厚さが全然違ってペラペラに薄いので、これでいいのかどうかまだ半信半疑です;。
塩ビ板は今まで取り扱ったことがないので、塗装は大丈夫なのか、コンパウンドをかけて大丈夫なのかなど分からないことだらけなので、まだまだ苦難が続きそうですね。

なかなかペースが上がらないですが、次回はボディをいじる予定です!!!
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

おお!バキューム!
僕もこの本持ってますが、はるか昔に買ったのでそんなことが載ってることさえ忘れていました・・・・
綺麗に出来てますね。すばらしい!
仕事柄僕はアクリルを使うことが多いですが、塩ビどうなんでしょうね~
次もたのしみにしてまっす!

  • 2013/10/04(金) 13:10:47 |
  • URL |
  • (´∀`) #-
  • [ 編集 ]

ありがとうございます!
バキュームフォームが出来たことで自分の手駒が一つ増えました。
これがうまくいけば、夢のフルスクラッチに向かって一歩前進かな?!

  • 2013/10/05(土) 11:46:16 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fire24.blog.fc2.com/tb.php/38-0e60c6a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ