FC2ブログ

燃える男のクルマプラモ製作!!!

タミヤ、アオシマ、フジミ、その他 1/24クルマのプラモデル製作記録を綴っています

トヨタ ガズーレーシング TS050 HYBRID 2019(タミヤ)その2【一体化!】

 TS050 2019は、まず仮組みからです!

TS050_2019_仮組み
↑ とりあえず全体を仮組みしました。(2018年仕様のときも、ここまではやっていたんですが...)
 パーツの合わせなどは特に問題なし。素晴らしい!

TS050_2019_左ドアを切り離し
↑ 今回は複雑な改造などはしないつもりですが、ちょとだけ。左のドアを開いた状態にしようと思っています。ということで、そのスジボリに合わせて左ドアを切り離しました。ルーフのメッキパーツも左ドアに含まれているので、それも合わせて切り離しました。

TS050_2019_左ドアを切り離し
↑ ボディ側は合わせてみるとこんな感じになりましたよ。

TS050_2019_カナード
↑ さて、2018年仕様と2019年仕様の違いのひとつは、こちらのカナードになります。
 2018年仕様はこのようにカナードがつきますが...

TS050_2019_カナード
↑ 2019年仕様の組立説明図には、ここを切り離せとの指示が。
 資料写真を見ると、確かに2019年のル・マンではカナードがありませんでした。

TS050_2019_カナード
↑ ということで、ニッパーで切り離しました!
 切り口や合わせ目などは、あとできれいにしておきましょう。



 で、この複雑な形状のキットですが、タミヤの組立説明図では、バラバラに塗装(デカール貼り)して、それから組み付けるという手順になっています。模型転倒虫さんは意地(!)でこの組立説明図通りに作っていましたよねー。デカールを4分割して貼っていたりして、かなり難儀されていました。

 いやー、どう考えても私のスキルでは、そのやり方でやったらガタガタになっちゃいそう。できれば、ある程度まで組み立て・接着した状態で塗装とデカール貼りをしたいところ。


TS050_2019_モデルアート誌の記事
↑...と悩んでいたのですが、月刊モデルアート誌 2019年9月号のSOFさんの作例で、それがバッチリ解決されていました!
 色や主なデカールがある部分は『ボディ』『左右のゼッケン部』『フロントサスペンション上のカバー部(A25,A26部品)』と、バラバラだったパーツを最小限の単位まで先に組み立てるような手順にしていました。(あとはリアウィングとサイドミラーもありますが)
 後ハメが不可能と思われたフロントウィンドウとルーフのメッキパーツは、ルーフのエアインテークパーツの下側をギリギリまで削ることで、後ハメ出来るように。スゴイ!!
 模型雑誌の製作記事が実際に参考になることってあまり無いのですが、こちらはバッチリ、他の部分を含めて丸々参考になりました。ということで、TS050の役立つ製作ポイント・攻略法がガッツリ書かれているので、詳細はモデルアート誌を御覧ください。

 なるほどねー、やれば出来るんですねー。

TS050_2019_部品加工
↑ SOFさんの製作記事では、フロントサスペンション上のカバー部品(A25,A26部品)はこの段階で接着しないというようになっていたのですが、ちょっと工夫して接着してしまうことにしました。
 どうやったかというと、こんな感じで、上下に分割してしまいました。分割した上の部分はボディと一体になるので、こちらは先に接着してしまいます。
 分割した下の部品はサスペンションのあいだに入り込むようなカバーなのですが、これが足回り組み付けの邪魔をしていたわけです。こちらは研ぎ出し後、足回り組み付け時に戻すようにします。

 現代のクルマの空力パーツはここまで入り組んで複雑になっているということなんでしょうねー。

TS050_2019_ボディ
↑ ということで、ボディはここまで接着!
 ルーフとフロントウィンドウは、SOFさんのやり方で後ハメできるようにしておきました。
 バラバラだったパーツは、ボディと、左右のゼッケン部の3つだけになりましたよ。
 これで、まとめて塗装とデカール貼りが出来るようになりましたね!


                  


 TS050のプラモを作っていると、最新のレースカーの構造がちょっと分かって、なかなか楽しいです。特にフロントから入った空気がフロントタイヤの後ろを通って左右に流れるようになっているというのがよく分かりました。

 直前にマツダ787B(1991年)を作ったばかりだったので、それからだいぶ進化したんだなと感じました。まぁ、カッコいい・悪いとか、好き・嫌いというのは別問題なのですが...。


 今回はここまで!
 
スポンサーサイト



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fire24.blog.fc2.com/tb.php/383-14c104ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)