FC2ブログ

燃える男のクルマプラモ製作!!!

タミヤ、アオシマ、フジミ、その他 1/24クルマのプラモデル製作記録を綴っています

トヨタ ガズーレーシング TS050 HYBRID 2019(タミヤ)その9【小物の仕上げ!】

 TS050は研ぎ出しが終わったので、組み付けていく部品を仕上げておきましょう!
 (ちょっと長いです。)

TS050_2019_ワイパー
↑ ワイパーは社外品のエッチングパーツでちょうどいいものがあったので、置き換えることにしました。

TS050_2019_ワイパー
↑ メタルプライマーを吹いてからセミグロスブラックを吹いて、ワイパーが完成!

TS050_2019_リベットスタンパー0.4
↑ さて、こちらはハセガワの「リベット スタンパー 直径0.4mm」です。これを使って何をするかというと... 

TS050_2019_ヘッドランプカバー
↑ ヘッドランプカバーのリベット部に、厚めのアルミテープを「リベットスタンパー」で打ち抜いて貼っていきました!(左:貼る前 右:貼ったもの)
 この部分、筆で塗っていけばいいだけの話なのですが、大きさを揃えたかったのでこんなやり方をしてみました。ただ、打ち抜いたものをピンセットで剥がして貼っていくのはかなり大変でしたが、その割にそんなにきれいに仕上がったわけでもない!?

 (今思い返すと、こんな面倒なことをせずに、マスキングテープをリベットスタンパーで打ち抜いてエアブラシ塗装すればよかったのかも?)

TS050_2019_カーボンデカール
↑ シャシーなのですが、資料写真を見るとカーボン柄が目立つところがありました。
 なので、こんな感じでタミヤのカーボン調デカールを切り出して...

TS050_2019_カーボンデカール
↑ デカールを貼りました!
 どうも、組立図に「セミグロスブラック」と指示がある箇所は、実車では全部カーボン柄っぽいです。でも全部やるのは大変なので、気づいたところや目立つところだけカーボン調デカールを貼ることにしました。資料写真でもカーボン柄に見えたり、ただの黒に見えたりだし。

TS050_2019_ホイールとタイヤ
↑ タイヤにはタイヤマークを貼るのですが、その前にホイールにはめた状態でマスキングをしてからフィニッシャーズのマルチプライマーを吹いておきました。

TS050_2019_ホイールとタイヤ
↑ そしたら、タイヤマークを貼り付け!
 タイヤマークを貼るという作業は初めてでしたが、模型転倒虫さんのブログを参考にやったらうまくいきました!

TS050_2019_ホイールとタイヤ
↑ で、資料写真などを見るとタイヤには「FR」「TMG 8」などの文字が書かれているようなので、白のマッキーで書き込んでみました。
 書いた直後はこんなもんかなと思ったのですが、あとで資料写真と見比べると、ちょっと太すぎたみたい。でも、これ以上細く書くのは難しいので、まあいいか...。ちょっとしたアクセントにはなったでしょう。

TS050_2019_ホイールとタイヤ
↑ ホイールのナット部分は、シルバーのあとにクリアブルーを吹いて、そのあとスミ入れをしておきました。

TS050_2019_ホイールとタイヤ
↑ そのナットを接着して、ホイールとタイヤが完成!
 タイヤマークと白文字の保護のため、タイヤ部分には半ツヤのクリアを吹いておきましたよ。

TS050_2019_ヘッドランプカバー
↑ よっしゃ、どんどんやっていこう、と進めていたらハプニングが!
 ヘッドランプカバーを割ってしましました...。

 床に落として、拾おうと思って椅子を引いたら、「バキッ」と嫌な音が。ちょうど椅子のキャスターのところに落ちたようで、踏んでしまいました。ガックシ。
 でも、2018年版のキットも持っていたから、そっちのやつが流用できるのでそれほど焦らずに済みました。
 普通のパーツならば接着して塗り直せばいいんですが、クリアパーツが破損しちゃうとどうしようもないんですよねー。


 こんなこともある!
 今回はここまで!
 
スポンサーサイト



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fire24.blog.fc2.com/tb.php/390-c20d4f27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)