燃える男のクルマプラモ製作!!!

タミヤ、アオシマ、フジミ、その他 1/24クルマのプラモデル製作記録を綴っています

日産 Be-1(バンダイ) その6【ボディの仕上げは?ウレタンクリアでしょ!】

2回目のサーフェイサーまでが終わったボディですが、いよいよ本塗装です!
"パンプキンイエロー"を早速吹きたいところですが、その前にベース色を吹きます。
サフの上に黄色をそのまま塗ってしまうと、きれいに発色しないですからね。↓

Be-1_ファンデーションクリーム

ベース色に使ったのはフィニッシャーズの「ファンデーションクリーム」です。なんだか化粧品みたいですね。;
真っ白にしてしまうよりも、クリーム色の方がいいみたいですよ。
だいたいムラなく塗れました。ホコリが入ったところや荒れたところは2000番のペーパーで丁寧にならしました。

そういえば、Cピラーとボンネット手前の穴はピンバイスで貫通させてあります。
そして、いよいよ前回調色した"パンプキンイエロー"を吹きました! ↓

Be-1_パンプキンイエロー

うーん、まあまあイメージ通りの色でしょうか。濃かったかなぁと思う時もあるし、薄かったかなぁと思う時もあるということは、ちょうど良かったのかなぁ。

やっぱり黄色系の色は隠蔽力が弱いのでムラが出やすかったです。
最後にシンナー多めで全体にドバッと吹きました。

このあと、クリアーを吹く前に、先に黒い部分を塗ってしまいます。
ということで、黒を吹くためにマスキングした状態の写真がこちら。↓

Be-1_ボディマスキング

どこにマスキングテープを貼っているか分かりますか?(笑)
マスキングしていない部分は、窓枠と下側の裾(?)の部分です。

ボディ色とマスキングテープの色がほぼ同じなので、どこをマスキングしたのか、していないのかが分かりにくいですね。ちょっとおかしかったので写真を撮っておきました。

で、黒を吹いて... ↓

Be-1_黒

マスキングテープを剥がすと... ↓

Be-1_黒を吹いたあと
Be-1_黒を吹いたあと

こんな感じになりました!
このあとドアハンドル部もマスキングをして、黒を吹きました。

あと、スジボリ部にタミヤのスミ入れ塗料(ブラウン)を使って、スミ入れをしておきました。スジボリを十分深くしておけばスミ入れは不要だと思うのですが、どうも幅が広すぎたのか、深さが足りなかったのか、メリハリがなくてイマイチだったのでスミ入れをしました。

そして、少ないけれど前後にキット付属のデカールを貼って、ウレタンクリアをあまり厚くならないように気をつけて吹きました! ↓

Be-1_ウレタンクリア後

使ったのはHS250hのときと同じく、「エコロック ハイパークリヤーS」です。

あれ?、ウレタンクリアを吹いたあと、パンプキンイエローが薄くなった気がする...。
クリアがけすると色味が変わっちゃうんですかね?...うーん...。
まあ、いいかっ!

このあと、ボディはウレタンクリアが十分硬化するまで放置します。

次回は、ボディと並行して進めていた、シャシーと内装です!!!
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

すすんでますね~
みてて楽しいです!
黄色はやはり発色が難しいですね。
この先も楽しみです!

  • 2013/10/17(木) 23:57:48 |
  • URL |
  • (´∀`) #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

この色が塗りたくてBe-1を作り始めたので、いい色になってくれてホッとしています!

  • 2013/10/19(土) 11:05:54 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

こんにちは!

綺麗なパンプキンイエローですね!
ちょうどこの時期にぴったりですね?!笑

僕は今サンバーを作っているのですがいかがですか??

Re: タイトルなし

たくみさん、サンバー、いいっすねぇ!
私もネットで注文したのですが、430セドリック/グロリアと同時に予約しちゃったので、まだ届いてません(涙)。
スバルなので色は「WRブルー」もいいと思いますが、私だったら「ピカピカの黒」を考えています。所々に銀を入れて、"ちょいワル風"(古い?)ですかね。
「パールライトブルー」のサンバー、楽しみです!

  • 2013/10/19(土) 21:00:25 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

そうなのですか〜早く届くといいですね!

やはり今注目のキットですね(笑)
ブラックですか〜
てことはワンオフカラーですね(^^)

よければ当ブログにもコメント下されば嬉しいです♪

  • 2013/10/20(日) 20:36:54 |
  • URL |
  • たくみ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fire24.blog.fc2.com/tb.php/41-175c8379
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ