燃える男のクルマプラモ製作!!!

タミヤ、アオシマ、フジミ、その他 1/24クルマのプラモデル製作記録を綴っています

日産 Be-1(バンダイ) その7【高い車高は?落とすでしょ!】

プロ野球は、まだまだ続いてますよ!
今回はボディと並行して進めていたシャシーと内装です。

シャシーは中心部に固定用のナット(M4)を接着しました。↓

Be-1_シャシー

今までは金属製のナットを使っていたのですが、今回はホームセンターで見つけた、プラ製のものを使ってみました。↓

Be-1_プラ製ナット

プラ用接着剤が使えるので金属製よりも取り扱いが楽そうです。そんなに力がかかるものでもないので、プラ製でも十分な気がします。今後はこれにしようかなぁ。

ちょっと戻ってしまいますが、車高を落とす手段として、今回はサスペンション周辺はいじらずに、ボディとシャシーの接続部分自体を下げて(上げて?)しまって、全体的に落とすことにしました。↓

Be-1_ボディとシャシーの接続部
Be-1_ボディとシャシーの接続部

具体的には、ボディ側の受け部分を少しずらしたということです。白い部分がプラ板で作った新しい受けの部分です。
ボディと内装の間隔に余裕があったのでこんな風にやりました。
サスペンション周辺をいじると四輪接地が破綻してしまうことがよくありますが、そのリスクを冒さないで済みました。そこをいじっちゃうと、一見すると四輪接地しているようでも、実は車軸が傾いている...とかありがちですからね。;

次は内装ですが、まずは張り出しが大きすぎて気になるリアシートを修正しました。
元々はこんな風になっていましたが...↓

Be-1_リアシート

張り出した部分は切り飛ばしてしまって、裏に貼ったプラ板の上にポリパテを盛りました。↓

Be-1_リアシート修正

じゃあ、修正して引っ込めた分はどこが吸収するんだって話ですが…。
リアシートを前にずらせばいい…と考えていたのですが、外から見たときに明らかにおかしくなってしまったので諦めました。
で、灯台もと暗しというか、コロンブスの卵というか、ナポレオンの目玉焼き(?)というか、解決策はシャシーの張り出し部分をカットしたらいいだけのことでした。タイヤも別に干渉しないので全然OKです。↓

Be-1_シャシー修正

余計な穴などをポリパテで塞いで、一応、サフを吹いて様子を見ました。 ↓

Be-1_シャシー_サフ

あっ、シャシーはネジ穴を付けたので、塗装の持ち手はそれを使っています。
サフを吹いて、問題なかったので、塗装しました! ↓

Be-1_シャシー塗装
Be-1_シャシー塗装

缶スプレーのセミグロスブラックを全体に吹いて、マフラー部分などは銀を筆塗りしました。
マフラーカッターは細いストローにメッキシルバーNEXTを吹いたものです。

そういえば、Be-1のベースになった初代マーチは、私にとって思い入れのあるクルマです。
...あんなことも、こんなこともあったなぁ...。


さあ、次回は内装の続きです!
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

なるほど、車高を落とすのにリスクなく綺麗に落とせそうですね。
シャーシの黒はセミグロスブラックですか?

  • 2013/10/19(土) 22:40:27 |
  • URL |
  • (´∀`) #-
  • [ 編集 ]

車高の調整は、基本的だけれど、意外と奥が深いですよね。
シャシーの黒は、Mr.カラーの缶スプレー「セミグロスブラック」です!
缶スプレーは滅多に使わないのですが、シャシーだけは面積が広いし、手軽なのでエアブラシではなく缶スプレーを使っちゃいます。

  • 2013/10/20(日) 11:40:31 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

プラスチックのナットっていうのがあるんですね!たしかに金属のものより接着しやすくていいですね〜

内装も大変そうですけど頑張って下さい!

  • 2013/10/20(日) 20:44:24 |
  • URL |
  • たくみさん #-
  • [ 編集 ]

こんばんは。

プラスチックナット、かなり魅力的ですね!
でも、強度の面では多少ですが
金属製に劣る気がしますけど、乱暴に扱うわけではないですので
大丈夫ですよね!

シャーシ、綺麗に塗り分けられてますよ!
製作、がんばってください。

  • 2013/10/22(火) 22:52:18 |
  • URL |
  • ザッキー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fire24.blog.fc2.com/tb.php/42-e078afc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ