燃える男のクルマプラモ製作!!!

タミヤ、アオシマ、フジミ、その他 1/24クルマのプラモデル製作記録を綴っています

日産 Be-1(バンダイ) その8【シャープに仕上げるのなら?針金細工でしょ!】

土曜日の仙台の天気が気になります。
さて今回は、まず内装です。
リアシートはパテを盛ったり削ったりを繰り返して、形になってきました。ここは意外と手間がかかりました。↓

Be-1_前後シート

フロントシートは座面と背もたれ部が別部品になっていて、はめ込みタイプなので、リクライニングが出来ます。

前後シートはニット地なので、その質感を出そうと、溶きパテをドライブラシ風に叩くように乗せてみましたが...↓

Be-1_シート_ドライブラシ
Be-1_シート_ドライブラシ

なんかイマイチです。 orz 
このあと着色するところまでやったのですが、やっぱりイメージと違ったので、ペイントリムーバーで塗料と溶きパテを全部落として元に戻しました...。無念。
まあ、よくあることです。; 

さて、気を取り直して、今回のトピックです!

ドア内側の手すり(?)とパイプ製のドアポケットを針金で作り直しました!!!

Be-1_手すりとドアポケット

キットではモールドで表現されていて、通常ならばこれで十分なのですが、キャンバストップを選択したために内装が丸見えになってしまうので、ちょっと細かい表現に挑戦してみました。
手すり部分は、0.9mm径の針金を折り曲げて、スコッチのプラスチックテープを巻いたものです。
ドアポケット部分は、こちらも0.45mm径の針金を折り曲げて作りました。組み合わせには瞬間接着剤を使いました。金属なのでハンダ付けが一番いいんでしょうが、それほど強度も必要ないところなので、これで済ませました。(でもそのあとポロポロ剥がれることが何度もあったので、ハンダ付けの方がよかったのかも。)

メタルプライマーを吹いて、塗装後に組み合わせたのがこちら。↓

Be-1_ドア内側

なかなかいい感じでしょ!
それがどうした?的なことは言わないでね!

フロアはシャシーの裏側がむき出しだったので、渋谷東急ハンズで買ったノリ付きのフェルトをカットして貼りました。↓

Be-1_フェルト

そして、これらを組み合わせて、内装の完成です!

Be-1_内装
Be-1_内装

どうですか?
えっ?、なんか寂しいですか?そうですか...。

...と、自分でもやっぱりそう思って、シートベルトを追加することにしました。↓

Be-1_シートベルト

バックル部分はジャンクのエッチング、キャッチ部分はプラ棒から削りだしたものです。左上のものは、Bピラーに貼るフロントシート用シートベルトの支点部分です。

で、それらを内装に追加しました。

Be-1_内装_シートベルト追加
Be-1_内装_シートベルト追加

だいぶ賑やかになりましたね!
シートベルトのベルト部分は、マスキングテープを細切りして着色したものです。
ベルトの位置などは、ネットの中古車情報の写真を参考にしました。

あと、そのベルトも含めダッシュボードなど黒っぽい部分は、そのまま黒ではなくて、ガンダムカラーの「ブルー(22)」というグレー系の色です。
なんでわざわざガンダムカラーを使っているかというと、ずっと前にガンダムカラーが投げ売りされていて、そのときにたくさん買ったものがあるからです...。グレー系、茶色系は内装の塗装に役立ってくれています。

あともう一つ、針金細工をやりました。
ヘッドランプのリング部分です。↓

Be-1_ヘッドランプのリング

0.55mm径の針金をシャーペンの軸に巻き付けて輪を作り、瞬間接着剤で切れ目部分を埋めました。
これをセミグロスブラックで塗装して、ヘッドランプのリング部分にするという算段です。

資料写真を見たりしていると、この部分はかなり存在感があるところでした。
キットではヘッドランプのクリアパーツにそのモールドがあって、塗装での塗り分けをすることになるのですが、それだと太さが均一にならずにボンヤリな仕上がりでガッカリ、ってことになりそうだったので、今回は針金で別パーツ化することにしました。
これならばシャープな仕上がりが期待できるかな、と。
...さあ、どうなるでしょうか?!

最近、コメントをいただけるようになって、大変ありがたいです(嬉し涙)!
今度そちらにお邪魔したときは、よろしくお願いします!

次回は、どうなるかな?
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

こんにちは。
針金効果抜群ですね(笑)
内装完成おめです!

続きも楽しみです♪

  • 2013/10/24(木) 19:44:57 |
  • URL |
  • たくみ #-
  • [ 編集 ]

こんばんは。

後部座席なんて加工したとは思えない仕上がりですね。
素晴らしいです・・

細部へもこだわられていて、とてもリアルに仕上がったのでは無いでしょうか。

  • 2013/10/25(金) 21:05:30 |
  • URL |
  • ザッキー #-
  • [ 編集 ]

いつもだったら内装は真っ黒に塗っておしまいなのですが、今回はちょっと頑張りました!
内装はどこまで力を入れて作るのか迷うところです。

  • 2013/10/26(土) 19:26:05 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fire24.blog.fc2.com/tb.php/43-27cd0808
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ