燃える男のクルマプラモ製作!!!

タミヤ、アオシマ、フジミ、その他 1/24クルマのプラモデル製作記録を綴っています

日産 Be-1(バンダイ) その9【カチカチになったら?研ぎ出しでしょ!】

仙台は寒そうですね。
さて、ウレタンクリアを吹き終わってしばらく経って、そのウレタンクリアはカチカチに固まったので、いよいよ研ぎ出しです!

研ぎ出し前のボディがこちら。↓

Be-1_研ぎ出し前のボディ

研ぎ出しは、
・#2000ペーパー 3.0h
・スジボリ堂 バフレックス 1.0h
・スジボリ堂 システムコンパウンドStep1,2,3 それぞれ1.0h
という感じでした。
今回もテレビを見ながらじっくりやりました。

で、それぞれの段階が終わるたびにボディを洗浄するのですが、「超音波洗浄器」がいいらしいとの噂(?)があったので、私もちょっと前から導入しています。↓

Be-1_超音波洗浄器

市販されているのは、大体メガネ洗浄用のものなので小さめのものが多いのですが、そんな中でも安くて大きめのものを買いました。

実際に使うときは、水を入れてこんな感じで洗浄します。↓

Be-1_洗浄
Be-1_洗浄

大きめのものを買ったのですが、小さいBe-1でもはみ出してしまいます。;
なので、ちょこちょことポジションを入れ替えながら洗浄します。

と、調子よく洗浄していたのですが、洗浄器の金属部分に直接触れていた部分が、黒ずんでしまいました。↓

Be-1_黒ずみ
Be-1_黒ずみ

一瞬、やっちまった!塗装面が剥がれたのか!と焦ったのですが、このあとコンパウンドで磨いたら、ちゃんと消えてくれました。よかった…。

このあとは、洗浄器に付属していたプラスチック製のカゴを使うことにしました。↓

Be-1_プラスチック製のカゴ

...で、研ぎ出しが終わりました!↓ 

Be-1_研ぎ出し後のボディ
Be-1_研ぎ出し後のボディ

一応、研ぎ出しは全行程をやって、ピカピカにはなったんですが、どうもこの色は研ぎ出しの効果が分かりにくいですね。この過程で変化がないと、気持ちがモヤモヤしちゃいます。まあ、仕方ないですね。

ヘッドランプ部分は、メッキシルバーNEXTを使うことにします。
その下地として、まず黒を吹きました。↓

Be-1_ヘッドランプ_黒

おっ、なんかピカチュウみたい!
テレビを見るときは部屋を明るくして離れて見てね!

そのあと、ふんわりとメッキシルバーNEXTを吹くと...↓

Be-1_ヘッドランプ_銀

なかなか、いい感じに輝いています!

だんだん完成が見えてきましたね。

次回は新兵器(?!)の導入です!
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

超音波洗浄ですか〜ハイテクですね(笑)

あともう少しですね!
新兵器も楽しみです♪

  • 2013/10/26(土) 22:30:10 |
  • URL |
  • たくみ #-
  • [ 編集 ]

『新兵器』って、ハードル上げちゃったかな?!
...完成品よりも、道具ばかりが増えていく...。

  • 2013/10/26(土) 23:11:24 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

超音波洗浄器が有効なんですね~
僕も買おうかと思っていたところです。
いいな~
ボディも綺麗になってますね。ヘッドライトがどうなるか見ものです。

  • 2013/10/27(日) 16:49:07 |
  • URL |
  • (´∀`) #-
  • [ 編集 ]

もうちょっと大きな超音波洗浄器があるといいんですけどねぇ。
大きいやつは急に値段が高くなるので、悩ましいところです。
でも、これでもまあまあ、キレイになっている気がします!

  • 2013/10/28(月) 21:05:50 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fire24.blog.fc2.com/tb.php/44-186910bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ