燃える男のクルマプラモ製作!!!

タミヤ、アオシマ、フジミ、その他 1/24クルマのプラモデル製作記録を綴っています

日産 Be-1(バンダイ) その11【小物を作ったら?仕上げでしょ!】

うーん、連覇は難しいぜ! 

さあ今回は、完成前のラストスパート、小物の製作からです。

まずはリヤランプですが、いきなり失敗しちゃいました。↓

Be-1_リヤランプ

Be-1のリヤランプは3段になっているのですが、その中段のオレンジのクリアパーツでやらかしちゃいました。
オレンジのクリアパーツをボディーに合わせてみると、ちょっと曲げが足りなくてスキマが空いていました。
なのでちょっと熱を加えた状態で曲げればいいかなと思って、ロウソクの火に近づけたら『グニャ』っと...。(写真左側)
うーん、オイルショック
(本当はそんなに脳天気じゃない...。)

古いキットなのでパーツ請求も出来ないので、仕方なく作り直すことにしました。
バキュームフォームで使った塩ビ板の切れ端の中で、曲げ角度が近いものを選んで切り出して、クリアオレンジを吹きました。
幸いなことにBe-1のリヤランプは3段あるので、2段目がちょっとおかしくても、そんなに目立たないんじゃないかなと願って。

で、それらクリアパーツの接着前がこちら。↓

Be-1_クリアパーツ

ヘッドランプ以外は裏側から銀を吹いて、そのあとセミグロスブラックを吹いています。
針金で作ったヘッドランプのリングは、合わせ目を消してセミグロスブラックを吹いてあります。

ところで、皆さんはこういった小物をどうやって管理しているんでしょうか。
私は、100均で買ったケースに入れています。↓

Be-1_小物入れ

こうしておけば、小さいものでもなくさないし、部品同士が擦れあってキズがつくなんてことも防げます。

さて、ちょっと見えちゃいましたが、リヤサイドウィンドウは0.2mm厚の塩ビ板を切り出して作りました。↓

Be-1_リヤサイドウィンドウ

ここは意外と苦労しました。
最初は0.3mm厚のもので作って、ちょっと反らせてボディに接着したのですが、それだと元に戻る力が強くてはがれてしまい、断念。仕方なく0.2mm厚でまた作り直したら、今度はうまく反ったまま接着してくれました。

あとは内装関係ですが、Bピラー、Cピラー内側はボディ色なので、ボディ色を吹いたプラ板を用意しました。↓

Be-1_B、Cピラー内側部品

それを貼って、シートベルトをつけたのが、こんな感じ。↓

Be-1_ボディ裏側

ここがボディ色って珍しいですよね。
バキュームフォームで作った前後ウィンドウなどは、もう接着済みです。
ボディ裏側は見えない部分だからグチャグチャなので、あまり見せたくないんですがね...。

あと、そんなに見えるところではないですが、左右のサンバイザーもそれっぽいものをプラ板で作って貼りました。↓

Be-1_サンバイザー

で、それらを全部接着して、完成一歩手前がこちら。↓

Be-1_完成前_リングなし

↑まだヘッドランプのリングは接着していません。

そして、それを接着したのがこちら。↓

Be-1_完成_リング接着後

リングあり、なしの違いはどうですか?

違いは分かると思うのですが、でもわざわざ針金で作らなくてもよかったんじゃないの?、とも思ってます。;
キットまま(塗り分け)で十分だったかも。でも悪くはないから、まあいいかっ。

あっ、では間違い探しじゃないけれど、それ以外で上下の写真で違っているのはどこでしょうか?

...

【答え】

ドアミラーと、ウォッシャーノズルでした!!!

ということで、Be-1はやっと完成です。
次回は完成写真です!



スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

完成おめでとうございます!

バンダイのキットということでウィンドーパーツを作り直しされたりと、とても僕には出来ない技をなされていて凄いですね!

パンプキンイエローもとてもいい色ですね♪

ありがとうございます!やっと完成しましたヨ!
古いキットなので、工夫が色々と必要でしたが、元のキットは悪くないと思います。
ボディ色は、他の色にしてしまうと何のクルマだか分からなくなっちゃいそうなので、今回は変に冒険せずに『パンプキンイエロー』にして良かった気がします!

  • 2013/11/06(水) 22:25:58 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fire24.blog.fc2.com/tb.php/46-a9c6fb0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ