燃える男のクルマプラモ製作!!!

タミヤ、アオシマ、フジミ、その他 1/24クルマのプラモデル製作記録を綴っています

「東京モーターショー2013」に行ってきました!【その3】

さて今回は、東京モーターショー2013で撮ってきた写真からクイズです!

それぞれの特徴から車名を当ててください!
全5問です。本気で(?)楽しんで頂く場合は、ゆっくりスクロールしてね。

【第1問】このアップになっているクルマの車名は?
 難易度:★

東京モーターショー2013



ヒント:日本車じゃないですよ。まだ発売前ですね。


...



答え:『BMW i8』でした!

東京モーターショー2013

「日本車がハイブリッドとかEVってうるさいけれど、うちらが本気出せば、ここまで出来ますよ」ってことなんですかね。
でも1900万円もの高額でいいんだったら、どのメーカーでも作れそうですが...。



【第2問】このアップになっているクルマの車名は?
 難易度:★★

東京モーターショー2013



ヒント:ヘッドランプは2段になっているのかな...?


...


答え:『日産 エルグランド』でした!

東京モーターショー2013

マイナーチェンジでフロントグリルが大きくなったみたいですね。
茶色のメタリックがカッコよかったですよ。
先代はフジミからプラモが出ていたけれど、今のやつはもう期待薄かな...。


【第3問】このアップになっているクルマの車名は?
 難易度:★★★

東京モーターショー2013



ヒント:ガソリンじゃないのか...?
    マークがちょっと見えてるかも?


...


答え:『テスラ モデルS』でした!

東京モーターショー2013

アメリカでは結構売れている、って本当かなぁ。
実はこの写真は、東京ビッグサイトに行く前に寄った、メガウェブで撮ったものです。
東京ビッグサイトにも同じクルマが展示されていたので反則じゃないですよ。;



【第4問】ずばり、このクルマの車種名は?
 難易度:★★★★
こちらもメガウェブで撮ったものです。
推理問題じゃなくて、急に知識問題になっちゃいましたね。

東京モーターショー2013



ヒント:日本では(今は)売っていないです。「SAI」じゃないよ。


...


答え:『トヨタ アバロン』でした!

東京モーターショー2013

「知らねー」って?
確かに。
これは「アバロン」の4代目で、2代目までは日本に入っていたみたいです。そういえばあったかも。
「SAI」のマイナーチェンジ後のデザインは"新しい"と思ったけれど、もう似たやつが出てたんですね。

他にもSUVとかピックアップとか、日本じゃ見かけない車種もありましたよ。

トヨタ ハイランダー ↓

東京モーターショー2013
東京モーターショー2013

これがミッドサイズなのね...。


トヨタ タコマアクセスキャブ ↓

東京モーターショー2013
東京モーターショー2013

かなり大きくて長かったんだけれど、横からの写真は撮り忘れました。;



【第5問】クラッシュしているこのクルマの車種名は?
 難易度:★★★★★
国土交通省のブースで展示されていたものです。
ガラス越しで撮ったので見づらくてごめんなさい。
これで分かったら天才!

東京モーターショー2013


別の角度からだと...↓

東京モーターショー2013

難しいですね。ホイールで分かる?



では、ヒントの写真です。 ↓

東京モーターショー2013

全体のシルエットで分かるかな...?
エンブレムらしきものが見える?


...


答え:『トヨタ クラウン』でした!

東京モーターショー2013

クラッシュテストって大変ですね-。
このテストで、こちらのクラウンは最高評価(☆☆☆☆☆ 189.7点)を獲得しています。
ちなみに、そこでもらったパンフレットによると、点数が出ている(平成23年度以降)クルマの中では、

最高:三菱 アウトランダー ☆☆☆☆☆ 184.6点
最低:フィアット 500    ☆☆☆ 138.6点

でしたよ!
どうしても小さいクルマは不利みたいですね。
こうやって、数値とか順位が出ると日本人は頑張るので、いいんじゃないでしょうか。
でも、"このテスト方法をピンポイントでクリアする"みたいな方向になっちゃいがちですが...。
よく言われている、欧州車との差(乗り味?、フィーリング?)も数値化できたらいいんですがね。

...と、東京モーターショー2013のレポートはここまでです!

次回は、次のものを作り始めるかな!?
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fire24.blog.fc2.com/tb.php/51-bd7d6a81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ