燃える男のクルマプラモ製作!!!

タミヤ、アオシマ、フジミ、その他 1/24クルマのプラモデル製作記録を綴っています

ホンダ プレリュード(フジミ) その5【赤の染み出し怖いング!!!】

寒いっすねー。

ボディの塗装前準備が出来たので、今回はいよいよ塗装していきますよ!
まずは下地を整えたボディに、2度目のサーフェイサーを吹きました。↓

プレリュード_サフ(2)

使ったのはクレオスの缶スプレー(1200番)です。
小さいキズが見つかったので溶きパテで埋めて軽くペーパーをかけたりはしましたが、赤の染み出しを防ぐためにここからは絶対に下地を出さないように気をつけました。

そして染み出し防止の定番、シルバーをまず吹きました。↓

プレリュード_シルバー

使ったのはガイアの「Ex-シルバー」です。
漏れがないよう、スジ彫りの奥まで丁寧に吹きました。
だけどシルバーはアラが目立つので嫌ですね-。
修正したいけれど、でもここはグッとこらえて我慢、がまん。

そして今度は黒を吹きました。↓

プレリュード_ブラック

使ったのはガイアの「Ex-ブラック」です。
表面処理のアラは目立たなくなりました。
ついたホコリを取るためにごく軽くペーパーをかけましたが、ここでも下地を出さぬよう細心の注意を払いました。

そしていよいよ本来のボディ色、ガンメタを吹きました! ↓

プレリュード_CLKシルバー

「ガンメタ」とはいっても、使ったのはフィニッシャーズの「CLKシルバー」です。
この色はクレオスの「焼鉄色」ほどは黒っぽくなくてシルバー寄りの色です。使い勝手がいいので、ボディ色として以外にもよく使っています。



...さて今のところ、赤の染み出しは大丈夫みたいです。

ガンメタもシルバー系なので、それ自体で染み出し防止になりそうなもんですが、今回は念には念を入れて最初にシルバーを吹いておきました。

さあ、このあとのウレタンクリアまで耐えられるでしょうか!?
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fire24.blog.fc2.com/tb.php/56-0650ce81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ