燃える男のクルマプラモ製作!!!

タミヤ、アオシマ、フジミ、その他 1/24クルマのプラモデル製作記録を綴っています

ホンダ プレリュード(フジミ) その6【いよいよウレタンクリアング!!!】

やっぱ寒いっすねー。

なかなか進まないですが、今回もボディの続きです。
ガンメタの塗装までいったボディは、ウレタンクリアを吹く前に窓枠とサイドモール部分に黒を吹きました。↓

プレリュード_黒

これは例によって、ウレタンクリアの厚みを考えて境界のスジボリが埋まる前に黒を吹いておこうということです。
でもいつもだったらマスキングテープを貼って、境目はカッターで切り出すのですが、そのやり方だとそこから赤が染み出す恐れがあるので出来ません。
なので今回はあらかじめ切ったマスキングテープを一個一個貼って塗り分けたので、えらい時間がかかりました。
(あっ、フロントバンパーだけはプラ成形色が白だったので、カッターを入れましたが。)

プレリュード_リア

↑ 少ないけれどデカールもあるので、それも貼りました。
ただこの時、デカールが古くて、貼ろうとしたら破れてバラバラになりかけて危ないところでした...。

さあ、いよいよウレタンクリアを吹きましたよ! ↓

プレリュード_ウレタンクリア
プレリュード_ウレタンクリア

うーむ、心配していた赤の染み出しは無いみたいですね!!!
よかったーーっ(ほっ)。
慎重に作業してきた甲斐がありました。

プレリュード_ウレタンクリア表面
プレリュード_ウレタンクリア表面

ウレタンクリアを吹いた表面はこんな感じで少し波打っていますが、これくらいならば普通に研ぎ出しをすればきれいになってくれるでしょう。

ウレタンクリアが完全硬化するまでに時間があるので、次回は他の作業を進めていきます!!!
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fire24.blog.fc2.com/tb.php/57-ae1cf464
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ