fc2ブログ

燃える男のクルマプラモ製作!!!

タミヤ、アオシマ、フジミ、その他 1/24クルマのプラモデル製作記録を綴っています

「オートモデラーの集いin横浜2023」に参加しました!【その1】

 本日は、「オートモデラーの集いin横浜2023」に参加しましたよ!
 コロナの影響で、3年間中止となっていましたから、久しぶりですねー。
 (写真が多いので、ちょっと長いです。)

オートモデラーの集いin横浜2023
↑ 会場はいつも通り、日産自動車 横浜工場ゲストホール!(外観写真は撮り忘れました;)

 コロナの感染症防止対策ということで、事前登録制で参加人数の制限がされていました。会場もテーブルは少なめで、間隔を空けて配置されていました。(それが分かる全体の写真も撮り忘れました;)
 なので、今までみたいに、人でごった返す、みたいなことはなく、ゆっくり見て回れました。


 さて、まずは私が持ち込んだものから!
 前回からは4年経っているので、その間に作ったものはたくさんありましたが、その中から受けが良さそうなものを選んで持って行きました。まあ、10月に行った「2022 静岡オートモデラーの集い」に持って行ったものとほとんど同じでしたが。

オートモデラーの集いin横浜2023
↑ まずは「トヨタ ガズーレーシング TS050 HYBRID 2019」!
 開催されると思っていた「オートモデラーの集いin横浜2020」に向けて作ったものだったので、やっと横浜で披露できてよかったです。どの場面を作ったのか分かるように、元ネタにした雑誌のページを横に並べておきました。派手なので人目を引いてくれるのを期待したのですが、それほど注目は集めなかったみたい!?

オートモデラーの集いin横浜2023
↑ こちらは「マツダ 787B」です!
 こちらも注目を集めてほしくて持って行ったのですが、そこまでではなかったかも。

オートモデラーの集いin横浜2023
↑ そして「スバル レガシイRS 555(1993ニュージーランドラリー優勝車)」!
 こちらは全く話題にも上らず...。もっとアピールポイントが必要だったのかも。

オートモデラーの集いin横浜2023
↑ 「ランドローバー レンジローバー バンデンプラ」!
 こちらは意外と食いついてくれる人が多かった印象。見ただけで、ホイールベースを伸ばしていることに気づいた人もいました。

オートモデラーの集いin横浜2023
↑ 「トヨタ AE86 スプリンタートレノ ブラックリミテッド」!
 エンジンを頑張って作ったので、そこがポイントだと思ったのですが、人気は少なめ。手練れたちの中では、こんな程度のエンジンの作り込みではスルーされちゃうのかも!?

オートモデラーの集いin横浜2023
↑ そして「日産 プリメーラ(3代目)」!
 今回持って行った中で一番注目を集めてくれました。派手なクルマではないので、心配だったのですが、分かってくれる人には分かってくれたみたい。トヨタ SAIを改造して作成したのですが、苦労して作った甲斐がありました。日産の関係者もいらっしゃっていて、このクルマのエンジンを担当していた、という方もいらっしゃりビックリしました。

オートモデラーの集いin横浜2023
↑ 続いて「日産 ステージア(2代目 M35型)」!
 フジミの先代(初代)ステージアをベースに作成。こちらもプリメーラと同様に一番注目を集めてくれました。10月の静岡にも持って行く予定だったのですが、準備しているときに、目立つ段差が浮き出てきたりしていたので断念。今回はそこを修復してから持って行きました。リアウィンドウとリアランプの作成について聞かれることが多かったです。

オートモデラーの集いin横浜2023
↑ こちらは「三菱 ランサーエボリューション X FQ-400」!
 比較的、最近作ったものなので思い入れも強かったのですが、見てくれた人は少なめだったかも。

オートモデラーの集いin横浜2023↑ そして「スバル WRX STI tS タイプRA」!
 ハッチバックだったキットにトランクを追加してセダンに。こちらも気づいた人には分かっていただけたみたい。




 さて、ここからは、気になった作品を順不同で紹介いたします。
 ご都合の悪い写真やコメント等ございましたら、すぐに削除いたしますのでご連絡ください。

オートモデラーの集いin横浜2023
↑ 古めのクルマ、細かい!

オートモデラーの集いin横浜2023
↑ この頃のトヨタはなかなか勝てなかったんですよねー。

オートモデラーの集いin横浜2023
↑ 「日野プロト J494」とのこと。こんなクルマがあったんですねー。作り込みがスゴい!

オートモデラーの集いin横浜2023
↑ 親Z、子Z、孫Z !?

オートモデラーの集いin横浜2023
↑ 当日ピットで撮影した約150枚の写真を元に作成、だって!スゲー!

オートモデラーの集いin横浜2023
↑ これもやり込んでる!

オートモデラーの集いin横浜2023
↑ うわっ、いかつい!

オートモデラーの集いin横浜2023
↑ これまた、いかつい!

オートモデラーの集いin横浜2023
↑ ポルシェ、というかRUF!

オートモデラーの集いin横浜2023
↑ 膨らみがすごい!

オートモデラーの集いin横浜2023
↑ ジュナのグレードを再現!

オートモデラーの集いin横浜2023
↑ バイクモデルもたくさんありました。

オートモデラーの集いin横浜2023
↑ 質感が本物のパンみたい!

オートモデラーの集いin横浜2023↑ 1/35スケールということで、実物はかなり小さかったです。

オートモデラーの集いin横浜2023
↑ 私はスノボに連れてって!?

 まだまだあるので、続きは次回!
 
スポンサーサイト



テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

コメント

こんにちは
そういえばSNSで主催の方がレポートしてたのですが
七力さんの作品の画像もありましたP12とM35でしたよ。

  • 2023/03/16(木) 15:13:00 |
  • URL |
  • ぬぽGL #-
  • [ 編集 ]

ぬぽGLさん、コメントありがとうございます!
> そういえばSNSで主催の方がレポートしてたのですが
> 七力さんの作品の画像もありましたP12とM35でしたよ。
とのこと、私も見ました!
自分のやつが出ていて、嬉しかったです♪
i-274

  • 2023/03/16(木) 21:02:40 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fire24.blog.fc2.com/tb.php/572-1393d7e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)