燃える男のクルマプラモ製作!!!

タミヤ、アオシマ、フジミ、その他 1/24クルマのプラモデル製作記録を綴っています

ホンダ プレリュード(フジミ) その7【ホイールをちょっと改造ング!!!】

新年、明けましておめでとうございます!
いやー、しかしまあ今年も明けたねー。これでもかっていうくらい明けるね。結局明けてんだから。飽きずに明けるよねー。

...って、おぎやはぎのネタでしたね。

さてボディのウレタンクリアが硬化するのを待つあいだ、その他の箇所を進めていきます。

まずはホイールです。
キットのホイールはこんな感じ。↓

プレリュード_キットのホイール

平坦で、なにやら中心部の周りに文字が入っています。
たぶんこういう仕様のものがあったと思うのですが、自分が参考にしたチラシだと、ホイールはこんな感じでした。↓

プレリュード_チラシのホイール

これだと4つのボルトの周りが段になっています。
なので、0.3mm厚のプラ板を切り出したものを貼って、段をつけてみました。↓

プレリュード_ホイールの段

これはポンチとサークルカッターを使って切り出しました。
外側はなだらかにつなげたいので、ポリパテを盛って整えました。↓

プレリュード_ホイール_ポリパテ

ついでに中心部のホンダのロゴも埋めちゃいました。
そのロゴは、この間購入したレーザープリンターでデカールを印刷しています。↓

プレリュード_ホンダロゴ

現物合わせなので、大きさを少しずつ変えてたくさん印刷しました。
これでホンダ車を作ってもしばらくは困らないですね。

そういえば、この元データを作るのにネットで ”ホンダ_ロゴ” と入れて画像を検索したのですが、ホンダのマークがなかなか出てこないで、「ホンダ ロゴ」(!)の画像ばかり出てきて困っちゃいました。「ロゴ」は「フィット」の先代になるわけですかね。このクルマが出て初めて見たときに、カッコ悪いなーと感じたのを思い出しました。しかも同クラスのVW「ポロ(Polo)」に対して「ロゴ(Logo)」って何だよ!ってツッコんだ記憶があります。

...それはいいとして、塗装してデカールを貼って、ホイールが出来ました! ↓

プレリュード_ホイール完成

よく見るとデコボコがある気がするけれど、まあいいでしょう。

デカールといえば、ナンバープレートもデカールを作りました。
どうしてわざわざ作ったかというと、キット付属のデカールが古くて、水につけたらバラバラに砕け散ってしまったからです...。

プレリュード_ナンバープレートデカール

せっかくならブログのネタになるので、デカールが砕け散ったところの写真を撮っておけばよかったですねー。
だけど実際にバラバラになったときは、どうしようかとオロオロしてそんな余裕はなかったです。

で、これを反省して、デカール補修剤「リキッドデカールフィルム」なるものを買ってきました。

プレリュード_リキッドデカールフィルム

これは、こんな感じで古いデカールの上に塗って使うというものです。↓

プレリュード_リキッドデカールフィルム

もう完全に今さらジローですが、メーターとリアランプのエンブレムには役立ってくれました。
まあまあ、こういうこともあると、いい経験になりました。


- おまけ -

レーザープリンターを買ったので、色々試してみようと思って失敗したのがこの写真です。↓

プレリュード_レーザープリンター失敗

Be-1を作ったときに、デフォッガーをクリアデカールに印刷して再現しようとしたら失敗したので、ならば塩ビ板に直接デフォッガーを印刷してしまえばどうかと考えたわけです。そうすれば透明度を落とすことなくいけるんじゃないかと!

...で、試しに塩ビ板に直接印刷してみたら上の写真の通り、熱でベロベロに丸まっちゃって大失敗。途中で詰まってしまいました。
そりゃそーだよねー。熱を加えて成形するものなんだから、熱でインクを定着させるプリンターに通したら形が変わっちゃうよねー...。
あーあ、いいアイデアだと思ったんだけどなぁー...。

と、まあ色んなことがありますが、今年もよろしくお願いします!!!
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fire24.blog.fc2.com/tb.php/58-67871e1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ