

↑ 実車の「プロトスペック」ではホイールが「チタニウムゴールド」で塗装されるので、Mr.カラーの「GXレッドゴールド」を吹きました。センター部にはデカールを貼って、そこにだけウレタンクリアを吹いています。


↑ ウィンドウは、キット付属のマスキングシールを使って、セミグロスブラック部分を塗り分け。やっぱりマスキングシール大好き。
ただ、そのあとフロントウィンドウ上部の裏側にデカールを貼ったのですが、気泡が入ってしまって、いまいち。まあ、ここはこんなもんなのかなー。


↑ ヘッドランプはこんな感じ。複雑な構造の本体はクリアパーツとデカールを組み合わせて再現するようになっています。カバー部分はマスキングシールを使って塗り分けましたよ。


↑ メタルインレットを含めると、ドアミラーは5つの部品を組み合わせて作るようになっています。凝ってるなぁ。

↑ リアスポイラーにある「Fairlady Z」のロゴは、メタルインレットを貼って、さらに「Fairlady」の部分に黒色のデカールを貼って再現するようになっています。ピッタリ重なるようになっていて、すげー。


↑ リアガーニッシュの「NISSAN」のエンブレムは、こちらもメタルインレットの上に白のデカールを貼るようになっています。日産のエンブレムは最近新しくなったんですよねー。


↑ 両端を尖らせたルーフサイドモールにはシルバーを吹いて、EX-クリアでコートしておきました。

あとはボディに部品を取り付けていきましょう!

↑ まずは、フロントグリル、ヘッドランプを取り付け。


↑ リアランプ、ボディと別色になっているリアディフューザー、サイドシルなどをボディに接着!

↑ ウィンドウを先に接着してから、別パーツとなっているルーフをボディに接着!
浮いたりするとカッコ悪いので、エポキシ接着剤が硬化するまで、マスキングテープでしっかり押さえつけておきました。


↑ で、いい調子かなー、と思っていたのですが、ふと左後ろのフェンダー上部を見ていたら研ぎ出しが不足している気がして、ペーパーを当ててみたら、クリア層を超えてしまい、頭が真っ白に。修正しようと、ボディカラーを吹いたり、やり直したりで地獄のループにハマってしまい、もっとグチャグチャになっちゃいました...。(その段階の写真はありません)
あまりにショックで、ボディを全部やり直そうかとも思ったのですが、一晩明けて落ち着いてから慎重にタッチアップして、なんとか遠目には気づかないくらいにはなりました。でもやっぱり近くで見たら違和感があるんですよねー...。まあ、仕方ないけど、しょんぼり。


↑ ボディと内装、シャシーを合体!


↑ ホイール、タイヤを取り付けて、もうすぐ完成ですね。

今回はここまで。次回は完成写真です!


スポンサーサイト
テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用