燃える男のクルマプラモ製作!!!

タミヤ、アオシマ、フジミ、その他 1/24クルマのプラモデル製作記録を綴っています

「オートモデラーの集い in 横浜 2014」に参加しました!

昨日は「オートモデラーの集い in 横浜 2014」に参加しましたよ!
今回はその様子と感想です。(ちょっと長いです。)

会場はこちら。

オートモデラーの集いin横浜2014

日産自動車横浜工場ゲストホールです。この中にある日産エンジンミュージアムが会場でした。
今回もたくさんの人で盛り上がっていましたよ。

では、まずは私が持っていったものから。

オートモデラーの集いin横浜2014

↑完成したばかりのデコベンツです!
製作記ではまだ作成中で記事が追いついていないですが、実はもう出来上がりました!
狙い通りに人目は引いてくれましたが、「イロモノ」だということがばれてしまったようで、本格的にやっている人には興味を持たれませんでした。

オートモデラーの集いin横浜2014

↑バンダイのBe-1です!
こちらはキットが珍しいので、話の取っかかりになってくれました。

オートモデラーの集いin横浜2014

↑前期型から後期型に改造したHS250hです!
塗装について聞かれたりはしたのですが、改造したスピンドルグリルについては誰も触れてくれませんでした。無念。
今回の中では自信作だったけれど、半端に新しいクルマで世間的には地味だったのかな。

オートモデラーの集いin横浜2014

↑フジミのプレリュードです!
一生懸命作ったけれど自分の中では地味な仕上がりだったので、今回持っていくことをためらっていたのですが、最近完成したものなので持っていきました。
でもこれが意外と評判がよくて驚きました。「いい色ですね」なんて言われたりして。見る人の年代が関係あるのかもしれませんね。



ここからは、皆さんの作品です。

オートモデラーの集いin横浜2014

↑SOFさんのレンジローバーです。
この方の塗装は全て素晴らしかったです。たくさん質問しちゃいました。
他にも凄いのがたくさんあったのに撮り忘れました。
センス・テクニックともに抜群。すげー! 

オートモデラーの集いin横浜2014

A.RacingさんのゴルフレーシングGr2です。
ストライプはきっちりきれいに塗り分けされていて、勉強になりました。
他にも作品がバリエーション豊富で、見所がたくさんありました! 

オートモデラーの集いin横浜2014

↑シマムラさんのトヨタS800です。
精密な作り込みがカッコよかったです。ピカピカのルーフは「こすって銀SUN」を使っているとか。なるほどなるほど! 

オートモデラーの集いin横浜2014

ピアノの上と工作机さんのフィアットX1/9です。
(フルネームを載せていいのか迷ったので、HPの名前にさせて頂きました。)
作り込みが自然すぎて、どこをいじったのか分からないほどでした。
素材の使い方、精度が半端なかったです! 

オートモデラーの集いin横浜2014

nanapapaさんの300Cです。
現在製作中のものも細かく作り込まれていて、うなってしまいました。
どの作品も、作り込み・仕上がりが凄かったです。
ブログの完成写真は必見ですよ! 

オートモデラーの集いin横浜2014

たかととさんのアバルト×2台です。
この赤の輝き!
仕上がりが素晴らしいです。
どこから見てもスキがありませんでした! 




その他、心に残った作品たちです。↓ 

オートモデラーの集いin横浜2014
オートモデラーの集いin横浜2014
オートモデラーの集いin横浜2014
↑アイデアと仕上がりが素晴らしい! 
オートモデラーの集いin横浜2014
オートモデラーの集いin横浜2014
オートモデラーの集いin横浜2014
↑実はこういうジオラマをやってみたい! 
オートモデラーの集いin横浜2014
↑キットは買ったけれど、ここまで上手く仕上げられるだろうか... 
オートモデラーの集いin横浜2014
↑フル開閉の本、買いました! 
オートモデラーの集いin横浜2014
↑こんなきれいにストライプを塗り分けられる気がしない.. 
オートモデラーの集いin横浜2014
オートモデラーの集いin横浜2014
↑フルスクラッチ!!! HPをよく見させて頂いています! 
オートモデラーの集いin横浜2014
オートモデラーの集いin横浜2014
↑なぜ17号車なのか、すぐに分かりましたよ!!! 
オートモデラーの集いin横浜2014
オートモデラーの集いin横浜2014
オートモデラーの集いin横浜2014
↑あのキットがここまで仕上がるのか!? 
オートモデラーの集いin横浜2014
オートモデラーの集いin横浜2014
↑ジオラマももちろん凄いけれど、クルマの仕上がりも半端ねぇー! 
オートモデラーの集いin横浜2014
↑狂気すら感じる仕上がり!  



...今回は、普段ブログやHPを見させて頂いている方の作品を実際に見ることが出来てとても楽しかったです。
ブログやHPが分かる方は勝手にリンクを張っちゃいましたが、まずければ修正しますので、ご連絡ください。
あとは、素晴らしい作品で製作者の方のお話をせっかく聞いたりしたのに、写真を撮り忘れた...というのがたくさんありました。ごめんなさい。

自分なりの課題も見つかったので、実りある一日になりました!!!

コメント

掲載御礼

狂気すら感じる、なんて賛辞(ですよねぇ?)をいただきありがとうございます。私もHPにレポート作成途中ですが、超綺麗な仕上がりのBeー1 の掲載を予定してました。今度展示会でご一緒する機会があれば、お話しさせてください♪

  • 2014/02/03(月) 00:14:08 |
  • URL |
  • 模型転倒虫 #-
  • [ 編集 ]

七力夕二様
おはようございます。
横浜お疲れさまでした。
いつもの様にブログ巡回していたら私のアバルトが紹介されていて目が覚めました!
当日もお声をかけさせて頂きました。覚えていますでしょうか?
「いつもブログ見させてもらっています。ベンツ完成したんですね〜表面触ってもいいですか?意外にエッジしっかりしていますね〜」なんて会話させて頂きました。
去年の横浜でもキラキラベンツ見ていただけに今回も凄いの一言。。会場で一番の輝き?を誇っていました。
あとBe-1!私も在庫を抱えているので製作時には参考にさせて頂きます。
また来年お会いできる事を楽しみにしています。

  • 2014/02/03(月) 06:39:09 |
  • URL |
  • たかとと #mXBD0qgE
  • [ 編集 ]

集いに参加して

こちらのレンジローバーを紹介していただきありがとうございます
集いではデコベンツの実物を見ることができてよかったです
しかし写真では実物の輝きが伝わらないのが非常に残念ですね

また何か機会にお会いできるのを楽しみにしています
新作も楽しみにしています

Re: 掲載御礼

模型転倒虫さん、『狂気すら感じる..』なんて言っちゃってすいません!
コブラの極上な仕上がり具合にビビってしまったので、そう表現させて頂きました。
模型転倒虫さんのHP「1/24に夢中!!」をじっくり参考にさせて頂きます!!!
よろしくお願いします♪

  • 2014/02/03(月) 22:30:24 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

たかととさん、先日はありがとうございました!
お話ししたこと、もちろん覚えております。
いつも見ているブログのご本人に会えてとても嬉しかったです♪
たかととさんの実物の作品のツヤ・輝きは素晴らしかったです!!!

  • 2014/02/03(月) 22:40:56 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

Re: 集いに参加して

SOFさん、先日はいろいろ根掘り葉掘り聞いちゃってすいませんでした♪
仕上げやテクニック的なものなど、ものすごく刺激になりました。
アイデア・工夫も素晴らしいし、嫉妬しちゃいました!!!

  • 2014/02/03(月) 22:50:00 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

掲載ありがとうございます

こんばんは,会場でお会いしましたね~。
拙作を取り上げてくださってありがとうございます。
七力さんほどの作り手にそう評していただいて光栄です。
後半は,自作の前をほとんど離れることができない状態でした。
レクサスとプレリュードは是非とも拝見したかったのですが...
次の機会には作品を前にじっくりとお話を伺わせてください。

  • 2014/02/03(月) 23:59:40 |
  • URL |
  • nanapapa #n9XDtvKo
  • [ 編集 ]

Re: 掲載ありがとうございます

nanapapaさん、先日はお話しできて嬉しかったです!
ミクロン単位で製作されているnanapapaさんの作品には恐れ入りました。
現在製作中のものの経過が楽しみです!
今後とも、よろしくお願いします。

  • 2014/02/05(水) 00:09:32 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fire24.blog.fc2.com/tb.php/68-a6c7c5fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ