燃える男のクルマプラモ製作!!!

タミヤ、アオシマ、フジミ、その他 1/24クルマのプラモデル製作記録を綴っています

スバル サンバー(アオシマ) その6【研ぎ出しと仕上げだYO!】

ウレタンクリアが硬化したので、いよいよ研ぎ出しをしましたYO!
黒は研ぎ出し効果が出やすいので大事な工程です。

平面を出したいので当て板を使いながら2000番のペーパーで表面を研いでいったのですが...

サンバー_研ぎ出し

うげげ!でっかく下地を出しちゃいました。
本当に、『なーにぃー!?、やっちまったな!!』というクールポコ状態ですね...。
こんなとき、『男は黙って、破壊!』というわけにはいかないので、『次!』タッチアップです...。

サンバー_タッチアップ

やっちまった部分はもう仕方ないので、そこはそのまま残してコンパウンドがけまでを終わらせました。
そして、タッチアップする箇所の周りをマスキングしました。

サンバー_タッチアップ後

薄く黒を吹き重ねたら、遠目には分からなくなりました!
よく見ればもちろん分かりますが、オッケーでしょう!
黒はこういうときにいいですね。
キャビンの背面と荷台の内側部分は凸凹ばかりで、さすがに研ぎ出しは難しいので吹きっぱなしのままです。

サンバー_窓枠

窓枠はこんな感じでマスキングして、つや消しクリアを吹きました。
ツヤがあるかないかだけなので、多少はみ出ても目立ちません。

サンバー_組み上げ
サンバー_組み上げ

メッキ塗装がまだ残っていますが、この段階で各パーツを全部組み上げました。
塗膜が弱いメッキ塗装部分にはあまり触れたくないので、それは最後の最後に吹く段取りにしました。
とりあえずここまでの段階としては、まあまあいいんじゃないでしょうか。

サンバー_メッキ部品

そして、今回のハイライト、メッキ塗装です。
リアバンパーと、ドアミラー、ロールバー(?)にクレオスの「メッキシルバーNEXT」を吹きました。ウレタンクリアをキャビンと荷台に吹いたときにこちらも一緒にテロテロに吹いておいたので、下地が滑らかでいい感じにメッキ感が出てくれました。

フロントバンパーとドアハンドル部分にもメッキシルバーNEXTを吹いたら...

サンバー_完成写真(仮)

完成です!
まだ作業用の台座に固定しているだけですが、次回はちゃんとした完成写真ですYO!
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

最近コメント残せてなくてすみませんでしたm(_ _)m

カッコいいサンバーができましたね!!
メッキ塗装なんかもワイルドでいいですね〜

完成おめでとうございます!

  • 2014/04/24(木) 22:30:03 |
  • URL |
  • たくみ #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

とんでもないです!
コメントありがとうございます。
どんなになっちゃうのか不安でしたが、なんとか形になったのでよかったです!!!

  • 2014/04/24(木) 23:06:18 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

全部見ました。すごいテクですね!本物みたい!
パーツも作っちゃうとは。
昔プラモにはまってて、その時にこのブログ見たかったな~

  • 2014/04/27(日) 11:20:20 |
  • URL |
  • ぽにょ #-
  • [ 編集 ]

ぽにょさん
コメントありがとうございます!
全部見てくれたなんて、超嬉しいです!
自分はまだまだですが、少しずつでも腕を上げていきたいと思っています!!!

  • 2014/04/27(日) 13:30:53 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

これ以上どこを腕あげるんですか(笑)
僕の何もないホムペに
ゆうじさんのホムペ貼ってもよろしいですか?

  • 2014/04/29(火) 15:20:37 |
  • URL |
  • ぽにょ #-
  • [ 編集 ]

ぽにょさん
リンクフリーなので、どんどんお願いします!

  • 2014/04/29(火) 15:39:39 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fire24.blog.fc2.com/tb.php/78-43526043
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ