燃える男のクルマプラモ製作!!!

タミヤ、アオシマ、フジミ、その他 1/24クルマのプラモデル製作記録を綴っています

ホンダ オデッセイ〔4代目〕(フジミ) その5【キャンディ塗装じゃけん!】

空色と若草色のクラウンが気になります。
アオシマさん、早く「アスリート」のキットを出してください!!
ロイヤルは3個買ったので、アスリートも3個買います!

今回はいよいよ、やっと、とうとう、ボディーの塗装です!
というわけで、BMCタガネを使ってスジボリを深くして、仮組みでキツめだった窓枠を少し拡げて、サフを吹きました。↓

オデッセイ_サフ

ここまではいい感じだったんですよねぇ...。

オデッセイ_シルバー

↑その後は下地としてガイアのEx-シルバーを吹きました!

オデッセイ_ディープクリアレッド

そして、「キャンディ」部分、クレオスのディープクリアレッドを吹きました!

...あーっ、でも失敗です...。
濃度調整がまずかったのか、ムラになってしまって、エッジ部分に塗料が溜まってしまったような状態です。
ついたホコリを取ろうと思ったら、ルーフの塗膜にキズをつけちゃったりもして。
まあ、初めての挑戦なので、こういうこともあるかっ!、ということで...

オデッセイ_ペイントリムーバー

↑ペイントリムーバーの出番です!

オデッセイ_ペイントリムーバー

ちょっと前だったら、いわゆる『シンナー風呂』だったのですが、最近は専用の溶剤が出ているので便利ですね。『シンナー風呂』は、プラが溶け出す恐れもあって、リスキーなやり方なので、それをしないでいいのはありがたいです。キッチンペーパーに溶剤をつけながら拭き取っていきました。

オデッセイ_ペイントリムーバー

↑でも途中で面倒になったので、ルーフだけ拭き取って、あとはそのままにしちゃいました。

オデッセイ_Ex-ブラック

↑で、最初は吹いていなかったけれど、黒を吹いていって...

オデッセイ_Ex-ブラック

↑全体が黒になりました!

オデッセイ_シルバー2

↑窓枠など、黒の部分はマスキングしてシルバー(2回目)です。

オデッセイ_ディープクリアレッド2

↑さあ、2回目のディープクリアレッドは?
...また失敗しちゃったっ!(てへっ;)
下地のシルバーの表面状態が荒くて、いくらディープクリアレッドを吹いてもザラザラ状態のままで回復しませんでした。
あーあっ、なんだかなー。

...そして、またあいつが再登場です。

オデッセイ_ペイントリムーバー2

↑ペイントリムーバーが大活躍!
今度は全体を拭き取ることにしました。さすがに塗膜も厚くなってきたので。

オデッセイ_ペイントリムーバー2

↑念入りに拭き取って、真っ白になりました。
「振り出しに戻る」ですね...。

もー、やんなっちゃったけど、仕方ないかっ!

          

キャンディ塗装は難しいのお。また最初からやり直しじゃ。
(アンガールズ田中風に)ほいじゃあのう!!!
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fire24.blog.fc2.com/tb.php/86-db1043c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ