燃える男のクルマプラモ製作!!!

タミヤ、アオシマ、フジミ、その他 1/24クルマのプラモデル製作記録を綴っています

ホンダ オデッセイ〔4代目〕(フジミ) その6【キャンディ塗装のやり直しじゃけん!】

何度も塗装に失敗しているオデッセイですが、ペイントリムーバーでリセットしてやり直しです!

オデッセイ_サフ(2回目)

↑まずは1000番のサフを吹きました。

オデッセイ_黒色サフ
オデッセイ_黒色サフ

↑次は、下地の黒として、最近出た1500番の黒色サフを吹きました。
初めて使ったのですが、隠蔽力があって仕上がりも滑らかで、いい感じ。今後も使えそうです。

オデッセイ_ディープクリアレッド

↑EX-シルバーを吹いたあと、ディープクリアレッドを吹いていきました。

オデッセイ_ディープクリアレッド

↑なんだか荒れているけれど、ウレタンクリアでなんとかなるかな...?

オデッセイ_ウレタンクリア

↑そして、ウレタンクリアを吹きました!
でもディープクリアレッドの表面状態が悪かったので、滑らかにならずにユズ肌状態です...。ここで帳尻を合わせるつもりだったんだけど、うまくいきませんでした。ここまで来ちゃうと後戻り出来ないので、なんとかするしかないですねー。

 

ウレタンクリアの硬化を待つあいだ、他の箇所も進めていきます。
仮組みのときから気になっていた、ウィンドウのゆがみを処理しました!

オデッセイ_クリアパーツ

↑最初の状態はこんな感じでした。フロントはいいんだけれど、サイドのうねりがちょっとひどい気がします。奥に映る線がグチャグチャですよね。

オデッセイ_クリアパーツ

↑...問題のないフロント側にはマスキングをして、400番から2000番までちょっとずつ番手を上げながら、表も裏もペーパーで磨いていきました。

オデッセイ_クリアパーツ

↑最後はコンパウンドがけをして、きれいになりました。
おっ、だいぶゆがみが消えたんじゃないでしょうか!?
面倒な作業だったけれど、やって良かった気がします。

オデッセイ_ウィンドウの塗装
オデッセイ_ウィンドウの塗装
オデッセイ_ウィンドウの塗装

↑そのあと、クリアグリーンを薄く吹いて、付属のマスキングシートを使って黒とグレーを吹きましたよ。

          

今回はここまでじゃ。次回はシャシーと内装かのう。
(Perfumeあ~ちゃん風に)ほいじゃあのう!!! 


スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fire24.blog.fc2.com/tb.php/87-dea5789e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ