燃える男のクルマプラモ製作!!!

タミヤ、アオシマ、フジミ、その他 1/24クルマのプラモデル製作記録を綴っています

ホンダ オデッセイ〔4代目〕(フジミ) その8【研ぎ出しと部品請求じゃけん!】

数々の苦難を経て、えらく時間がかかっているオデッセイですが、なんとか投げ出さずにやっています!
ボディーはやっと研ぎ出しです。

オデッセイ_研ぎ出し

↑ まず、ツヤがなくなるまで、全体にペーパーをかけました。

オデッセイ_研ぎ出し

↑ コンパウンドをかけて、いい感じにピカピカになった... 

オデッセイ_研ぎ出し

↑ と、思ったら、そうでもなくて、ガタガタです...。 
下地のシルバーの仕上げが粗かったせいで、クリアーレッドで上手く染まらなかった所があって、小さいゴミが入っているみたいになっています。
また、その粗さのせいで、研ぎ出しをしても表面がディンプル状になっていて、全然滑らかではないです。ペーパーをかけて、もう一皮むけばいいのかもしれないけれど、クリア層を超えてしまったら修復は厳しいので、もうやめときました。遠目から見たら、まあまあ滑らかだし...まあいいかっ!!...。 

オデッセイ_ドアミラー

↑ ちょこっと改造して、透明のプラリペアを使って再現したドアミラーのウィンカーですが、奥行きが出て、いい感じじゃないでしょうか!? 
地味なところですが、自己満足ポイントは高いです。 

ボディーの研ぎ出しが終わったので、あとは細かいパーツを残すのみです!

オデッセイ_フロントグリル

↑ フロントグリルのメッキパーツは、メタルプライマーを吹いたあとに、エナメルのガンメタルとフラットブラックを吹いて、エナメルうすめ液でエンブレム部分を拭き取りました。

オデッセイ_リアランプカバー

↑ あとはリアランプカバーを塗り分けて接着したらおしまいだぜ!...と作業していたら、床に落としたパーツを踏んづけてしまって、折っちゃいました...。(右側)
オイルショック!!! 
クリアパーツでなければ、接着してパテで継ぎ目を消せばいいだけなのですが、もうこれはどうしようもない...。
もう完成間際だし、部品請求をして待っている時間が勿体ないので、この部品のためにキットを買い直そうと何件か店を回ったのですが、どこにも売ってない...。
...で、フジミに部品請求しました。

オデッセイ_部品請求のクリアパーツ

↑ ということで、部品請求したパーツが届きました! 
ホームページの問い合わせフォームに、在庫と値段の問い合わせをしてから1週間くらい待たされましたが、返信が来て入金をしたあとはすぐに送られてきましたよ!
メーカーにもキットとしてはもう在庫がないようなので、色々と手を回してくれたのかもしれませんね。フジミさん、ありがとう!! 

          

っちゅうことで、部品が揃ったけぇ、次回はやっと完成写真じゃ! 
(Perfumeかしゆか風に)ほいじゃあのう!!! 

スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fire24.blog.fc2.com/tb.php/89-6e96cd87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ