燃える男のクルマプラモ製作!!!

タミヤ、アオシマ、フジミ、その他 1/24クルマのプラモデル製作記録を綴っています

ホンダ オデッセイ〔4代目〕(フジミ) その9【完成写真じゃけん!】

作り始めてからだいぶ時間がかかりましたが、オデッセイがやっと完成しました!

オデッセイ_完成写真
オデッセイ_完成写真
(拡大します)

今回は『キャンディ塗装』に挑戦しました。
だけど、試し吹きのときはキレイに吹けたのに、いざボディー全体に吹いたらムラになったりガサガサになったりで、全然うまくいきませんでした...。
研ぎ出しでなんとか帳尻を合わせるつもりだったのですが、それもうまくいかず、塗装は残念な仕上がりになってしまいました。

なので、完成写真は照明を目一杯に当てて、悪いところが目立たないようにしています。

オデッセイ_完成写真
オデッセイ_完成写真

研ぎ出しの邪魔になるドアハンドルは、レジンで複製して別パーツ化しました。メッキシルバーNEXTを吹いて、いい感じに光っています。

透明のプラリペアを詰めて再現したドアミラーのウィンカーは、ちょっと心配でしたが、意外と上手くいきました。

オデッセイ_完成写真
オデッセイ_完成写真

キットは基本的には問題ないのですが、ウィンドウパーツのゆがみは気になったので、ペーパーをかけて平滑にしました。

フロントバンパーのメッキパーツは、このクルマの見せ所なので、傷をつけないように丁寧に扱いましたよ。

オデッセイ_完成写真
オデッセイ_完成写真

内装はチョコレート色で塗り分けましたが、サンルーフもないのであまり見えませんね。ここはそんなに力を入れなかったので、まあいいかな。

リアのホンダのエンブレムは、社外品のインレットマークを使いました。ナンバープレートは前後ともエッチングのものに置き換えています。

オデッセイ_完成写真
オデッセイ_完成写真

...今回は塗装も研ぎ出しも全然うまくいかなくて、何度も心が折れて時間がかかりましたが、とりあえず完成まで持ってくることが出来てよかったです。でも多分、このブログをやっていなかったら、途中で放っぽり出していたと思います。大きな改造はしないつもりだったので、すぐに出来上がると思ってたんですがねー。

だけど、キャンディ塗装の失敗をこのままにしておくのは悔しいので、いつかまたリベンジします!

(三浦マイルド風に)ほいじゃあのう!!!

スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

祝完成

完成おめでとうございます。
素晴らしい仕上がりですね。
失敗箇所? 全然分かりません。

写真もいいですねぇ。
実車の雰囲気が出ています。

次回作も楽しみにしていますよ。

  • 2014/08/31(日) 22:06:09 |
  • URL |
  • nanapapa #n9XDtvKo
  • [ 編集 ]

Re: 祝完成

nanapapaさん、コメントありがとうございます!

表面状態はだいぶ荒れているので、完成してもいまいち気分がすっきりしないのですが、そこを気にしなければクルマとしてはカッコイイので、自分を納得させることにしました。

次回作は、また違ったものを準備中です!!!

  • 2014/08/31(日) 23:51:40 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

メタリックレッド

完成おめでとうございます

明るめのメタリックレッドがとても鮮やかに映えていて美しいです
ドアミラーのウィンカーもばっちりと決まっていると思います
横浜オー通で是非実物を拝見したいです

  • 2014/09/01(月) 20:53:11 |
  • URL |
  • SOF #-
  • [ 編集 ]

Re: メタリックレッド

SOFさん、ありがとうございます!

キレイに写っているものしか載せていないので、まあまあよく見えますが、じっくり見るとそうでもないです...。
次回の横浜にも、もちろん参加したいと思っているので、私もSOFさんの金魚のクラウンなど、見られるのを楽しみにしています!!!

  • 2014/09/01(月) 21:49:22 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fire24.blog.fc2.com/tb.php/90-3af8862c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ