燃える男のクルマプラモ製作!!!

タミヤ、アオシマ、フジミ、その他 1/24クルマのプラモデル製作記録を綴っています

ダッジ チャージャー(リンドバーグ) その5【青のラインの本番ですね~!】

 青いラインの入れ方が決まったので、ボディーの塗装に入っていきましたよ!

チャージャー_サフ1回目

↑ スポンジやすりで足付けをしたボディーに、1回目のサフ(#1000)を吹きました。
 キズなどが見つかった箇所に矢印をつけましたが、最小限で済んでいます。

チャージャー_サフ2回目(黒)

↑ 見つかったキズなどを埋めた後に、次は黒色のサフを吹きました。使ったのは、前回のオデッセイのときにも使った、クレオスの『Mr.フィニッシング サーフェイサー1500 ブラック』です。長いからもう『黒サフ』でいいかな!?
 シャシーとホイールも一緒です。

チャージャー_リアバンパー

↑ だいたいうまくいっているのですが、リアバンパー接合部分のスキマが気になったので、ラッカーパテで埋めて、スジボリを彫り直しました。

チャージャー_塗装(黒)

↑ そして、ボディー色の黒を吹きました! 
 使ったのは、ガイアのEx-ブラックです。隠ぺい力があるし、容量が多いので気に入っています。
 このあと、混色しないように、薄くクリアを吹きました。

チャージャー_マスキング

↑ さあ、今回のハイライト、青いラインの塗り分けです!
 まずは参考の写真を見ながら位置決めです。青いラインの場所に、4.0mm幅に切り出したマスキングテープを貼っていきました。その少し右側に0.8mm幅のものも貼って様子を見ました。

チャージャー_マスキング

 ラインの幅はいろいろ試してこの太さになりました。だいたい、こんなもんですかねぇ!?
 ルーフなどは平面ではないため、ただ普通に貼ると曲がってしまうので、真上から見たときに真っ直ぐになるように、引っ張ったり弛めたりして馴染ませるように貼っていきましたよ。

チャージャー_マスキング

↑ そして、最初に貼ったマスキングテープをガイドにして、その両側にマスキングテープを貼り込みました。そのあとに最初のものを外して、マスキングの第一段階が完了です!
 曲線に馴染むよう、細く切ったマスキングテープを使っています。

チャージャー_マスキング

↑ あとは、その周りをキッチンペーパーで覆って、塗装の準備完了です!
 うーん、ドキドキするぜ!



   




 そして...前回調合した青を吹いて... 




   





チャージャー_青いライン
チャージャー_青いライン

↑ 青いラインが入りました!!! 

 なかなかカッコいいんじゃないでしょうか! 
 今回は特にハミ出しもなく、うまくいきました。青を吹いたあと、完全に乾く前にマスキングを取ってしまって、塗装がテープに持って行かれないようにしました。
 ここは今回の一番大事なポイントであり、見せ所だったので、うまくいってよかったです。

 さあ、ひと山越えましたね! 
 次回はちょっと新しいことをやる予定です。

 

 (曲がった口元で)あなたのハートには、何が残りましたか? 
 それではまた!!!
 
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

おおおーー!

カッコイイ!!黒もツヤツヤだしラインもバッチリ。
やっぱり塗装上手いですねえ。写真も雰囲気があって見せ方が上手い。さすがです。

ラインのマスキングの仕方は真似させてもらいますね。考えていた方法とほぼ同じですが、写真で見せてもらうとわかりやすくて助かります。

私はすっかりストップ・寄り道で迷走中。
構わずドンドン進めて下さい。楽しみにしています。

  • 2014/10/04(土) 23:35:22 |
  • URL |
  • きよみ #-
  • [ 編集 ]

Re: おおおーー!

コメントありがとうございます、とんでもないです!
今回のハイライト、青いラインがキレイに入ったのでよかったです。今回は珍しく一発でうまくいきました。i-234
この部分はブログに書けそうな所だったので、たくさん写真を撮りながら進めました。
あとは、作業の様子とかライブ感がある写真があった方がいいのかなぁとも思っています。i-236
きよみさんのチャージャーはどうなるんでしょうか!?i-194

  • 2014/10/05(日) 21:37:48 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

ストライプ塗装

塗り分けラインがぱっちりと決まっていてかっこいいです

黒の上からでも青が鮮やかに発色していて驚きました

完成したらもっとかっこよくなりそうです
完成を楽しみにしています

  • 2014/10/05(日) 23:44:45 |
  • URL |
  • SOF #-
  • [ 編集 ]

Re: ストライプ塗装

SOFさん、コメントありがとうございます!
黒の上に青というのは、私もベース色なしでいけるとは思っていなかったのですが、やってみたら意外とOKだったのでラッキーでした。i-234
マスキングも、今回はなぜかうまくいって、なんとかなるもんだなぁと思いました。i-236
チャージャーは、ちょとずつ進めていきますね!

  • 2014/10/07(火) 20:48:36 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fire24.blog.fc2.com/tb.php/97-8167f067
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ